FC2ブログ

オリジナル3Dダンジョン会話ゲームお試し版公開

2018.10.30(Tue) | EDIT

どうもお久しぶりです、宇佐城です。
前回の更新から幾分経ちましたが、相変わらず社会復帰できていないどころか現在心の病院に通院している始末。いやまぁその、今月ここに書けないようなことが色々ありまして……
そんなこんなな日々ですが、無駄に行動力だけはあってまたツクールでゲームを作り始めました。二つの意味でリハビリも兼ねて。
一週間ちょいでお試しレベルの内容が出来たので進捗報告として公開します。
みぃとゆぅ ver0.01体験版 ダウンロード(パスワード my)



my_sample2.png


というわけで今までは二次創作ゲームばかりでしたが、今回初のオリジナルです。実は一個この前にエタってるプロジェクトがあるんですが……
その反省もあって今回はシンプルで小規模なゲームを目指しています。プレイヤーは記憶を封じられ「みぃ」としか喋れない少女、通称みぃと案内役ナビタと出会い、モンスターの蔓延る虹色の塔を登ってゲーム世界から脱出を目指す……とストーリーもシンプルに。システム的には前回の委員長ゲー同様モンスターとの会話メインの探索ゲー+大昔作ったゲームのように3Dダンジョンでヒロインとの会話もあり、といったもの。良く言えば集大成、悪く言えば芸の一つ覚えな感じです。
開発環境はMVからVX Aceに戻しました。なのでプレイにはRTPが必要ですのでご注意。ただこっちの方が開発しやすくて動作も軽いんですよねぇ。
また今回はバーチャルYouTuber向けキャラクリソフト、Vカツを使ってメインキャラの立ち絵を作成しました。絵が描けなくても見栄えが良いグラを用意できるぞ! って気付きが今回のゲーム制作の始まりでした。Vカツはいいぞ。


my_sample3.png my_sample4.png
my_sample5.png my_sample10.png


で戦闘は相変わらずの悪魔会話です。今回プレイヤーキャラの「みぃ」はどんなモンスターでも一撃で葬り去ることが出来る、RPGとして反則レベルの力を持っています……がただ敵を倒すだけでは攻略は困難でしょう。
時に(言葉を話せないみぃの代わりに)モンスターに話しかけて、交渉して、回復アイテムやダンジョンの仕掛けを解くためのヒントを引き出すのが肝心となります。なので基本話しかけましょう。
ただしやっぱり本家悪魔会話のように一筋縄ではいかず、相手に応じて適切な選択肢を選んでいく必要があります。


my_sample6.png my_sample7.png
my_sample8.png my_sample9.png


それともう一つ、大きな要素として「みぃ」の世話、というのを実装しました。
みぃは歩けばHPが減っていく、即ちお腹がすくし、食べ物(回復アイテム)を与えるとPPが溜まっていくのでトイレの必要もあります。また好感度が設定されていて遊んだりするとみぃはなつくようになります。ようするにたま●っちですね。
ゲームを進めて記憶の封印が解けていくと……このお試し版でも垣間見ることが出来ますが、将来的には色々なパターンを実装していきたいです。
それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。

バトラー素材
中島優介様『飛び前転』
http://crasher.orz.hm/tobizenntenn/

BGM
-45様『D'va;;;;;;;;;5』
http://malie.noor.jp/

D’elf様『d-elf.com』
http://www.d-elf.com/

ユーフルカ様『Wingless Seraph』
http://wingless-seraph.net/

スクリプト
さば缶様『プチレア』
http://petitrare.com/blog/

奈々様『へぷたなすくろーる』
http://heptanas.mamagoto.com/

CACAO様『CACAO SOFT』
http://cacaosoft.webcrow.jp/


というわけで年内か来年春くらいに完成できればなぁとコツコツ作業していきたいと思います。
まぁ他にも色々と。何かやってないと本当に死んでしまいますから……
それではまた。
スポンサーサイト

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR