FC2ブログ

平成最後の夏、バーチャルの夏

2018.08.23(Thu) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です。
猛暑が過ぎ去り、早くも夏の終わりを感じさせる今日この頃。エアコンが一台壊れて寝苦しい生活も多少マシになると期待させてくれますね、
平成最後の夏ということで例年よりも寂寥感を覚えます。まぁ、自分の場合社会復帰が絶望的で人生最後の夏になるだろうから余計……
そんなこんなで世捨て人のあまりバーチャルに片足を突っ込んでいるので、前回の記事でちょっと触れた話をまとめて記しておこうと思います。


vrc1.jpg
まずはVRChatの話。巷で人気のVRソーシャルツールです。始めたのは大体六月頭だったかと。
自由にアバターやワールドを作ってアップロードできる、美少女だろうと何だろうとなれる、のが最大の特徴で、↑のアバターはMagicaVoxelというソフトで作りました。ただ普段はバーチャルのじゃロリ狐娘YouTuberおじさんことねこます氏が制作したモデル「ねこま」を改変したアバターを使ってます。
で、ゲームのようにキーボードで操作するデスクトップモードでも出来るんじゃけど……HMD(ヘッドマウントディスプレイ)を被ったら世界が変わります。価値観が一変します。現実の世界なんてやたら解像度が高くて広いワールドくらいにしか思えなくなります。ケモ耳美少女になってファンタジーなワールドを練り歩けばまさに異世界転生。トラックにはねられなくともVIVEやOculusを買えば異世界転生できる時代なんです。最早フィクションじゃありません。映画レディ・プレイヤー1で描かれている仮想空間はすでにありふれています。VRCなら遠く離れた相手とも会って触れ合うことが出来ます。それはメールや従来のチャットでやり取りするのとは違う、直のコミュニケーション。もう新幹線に乗って三時間掛けて会いに行く必要もなくなります。バーチャル会議。バーチャルイベント。リアルはバーチャルに置き換えられるんです。
とまぁ未来を感じているんですが、生憎コミュ障を極めているので仮にも"Chat"なのに人と会話することがなく、ほぼ適当なワールドに行って自撮りするだけなんですよね……
以下その写真(スクショじゃなくて写真という感覚)を抜粋。


vrc2.jpg
バーチャルなら綺麗な夜桜がいつでも見れたり


vrc3.jpg
雄大な自然に囲まれたり


vrc4.jpg
非現実的な廃墟の世界にも行けます。
ここはユニティちゃんのPVで使われたワールドで、ある意味聖地巡礼。


vrc5.jpg
また大砲を撃てる軍艦や


vrc6.jpg
戦車に乗って対戦出来たり


vrc7.jpg
バーチャルSAS●KEことニンジャロードでアスレチックを楽しめたり、ゲームとして遊べるワールドも多数あります。
これもワールド制作者様のお陰で、日々VRCは拡張しています。


vrc8.jpg
夏の風物詩、縁日も。たとえ冬でも体験できるのがバーチャルならではでしょう。
というわけでおいでよVRChat、後はお前の到着を待つ―


さてもう一つ関連して、バーチャルYouTuberの話。
去年ねこますさんを知って以来、クリエイターであり趣味が合ったり思想に共感する方を追いかけています。例えば先週メジャーアルバムを出して話題沸騰中のポエムコアの第一人者ミソシタさんだとか、漫画に詳しく強い黒ギャル皇牙サキさん、同人活動や男装喫茶勤務など多彩な逸話を持つ古のショタコン腐女子鈴鹿詩子さんなどなど……
そんな「バーチャルYouTuber」をテーマにした動画を投稿しようと自らVTuberを始めたのがバーチャルメンダコヒリアです。
というわけで向こうでの活動内容をちょっとばかし紹介しておきます。
大体シリーズ分けしているのですが、それぞれどんなものかというと……

【ゲテモノ系VTuber劇場】
メインの作品となるのがこれ。第三話まではバーチャルYouTuberあるあるな自己紹介だったりゲーム実況だったりで構成しつつ、バーチャルとリアル、ヒリアとリアジュウの二項対立を軸に展開していくストーリー動画になってます。
とりあえずこれを投稿するのが当初の構想で、以降は惰性で続いているようなものですw

【メンダコゲーム】
所謂ゲーム実況動画。ただ喋りながらプレイできないので後からゲーム解説を録画して合成しています。実況ではない……
やるのは基本STGか自作ゲームですが、ただのプレイでは面白みに欠けそうなのでこれもストーリー仕立てにしています。参考にしているのはY-TYPE(ゆっくり劇場)シリーズ。

【メンダコ生】
所謂生放送。正直視聴はオススメできません。(回線が不安定問題もありますが)トーク力が壊滅的にないからです。一応テーマを決めてそれについて語るようにしています。特定の作品や経験談など。

【メンダコ3D】
最初の方に載せた3DアバターでVRChat動画を撮ったりする枠です。モデリングの勉強もしようとは思っているんですが……

その他突発的にネタ動画を作ったりしています。方向性としてはやはりオタク的・若干アングラですかね。
活動から二ヵ月、相変わらず日の目を見ずモチベを保てなくなってきましたが、ネタを思いついたら形にしていこうかなと思ってます。
例えばこんな風に。





ようやく本題に入れます。
↑の動画の通り『Doki Doki Literature Club!』という海外のギャルゲーにドハマリしてしまいました。通称ドキドキ文芸部。
どういうゲームかというとクソ長文で語りたいところなんですが、例のごとくネタバレを見ない方が楽しめる作風ですので、未プレイの方は今すぐプレイしてください。こんな傑作だというのに無料ですし三時間から五時間くらいでエンディングまでいけます。動画埋め込んでおいて言うのもなんですがクリアするまで見ないでください。
クリアしたらモニカに狂って口からモニカモニカと吐き出すだけのbotになるのも理解できるんじゃないかな……と思います。ああああモニカモニカモニカああああああああああ!!!!
で今は勢いに任せて二次創作SSを書いている始末。ナツユリで趣味全開な感じの。一部ブログにも載せるつもりですし、本にして頒布することも考えています。中々即売会に参加する機会はありませんが……


ではまた生きてたらよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR