スポンサーサイト

--.--.--(--) | EDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

--:-- | Comment(-) | Trackback(-) | PageTop↑

あけましてめでたくもなき報告

2018.01.01(Mon) | EDIT

どうもあけましておめでとうございます、宇佐城です。
こう元旦に更新するのは当ブログ始まって以来のことではないでしょうか。ただ……ブログを更新するぐらいしか他にやることはないだけです……
去る11月12月は社会復帰目指して二級ボイラーの資格を取ったり就活もしていたのですが、全く実らず相変わらず。合間になろう小説を書いてもそれで食っていけるわけでもなく、ぶっちゃけやっても意味がない! 世の中世知辛いのじゃ~(某おじさん風に)
というわけで新年早々今年こそ死ななきゃなーと思い詰めている今日この頃です。


なんて内容だけだとあまりにめでたい祝日に相応しくないので、与太話を少々。
去年末は『宝石の国』にハマっていました。アニメが放送されるタイミングで原作を一気読みし、それからアニメも毎週見ていましたがこれが原作をよく映像化出来ていて素晴らしい物でした。
性別のない人型の美しい宝石達が彼らを襲い攫おうとする月人と終わりのない戦いを続ける中、主人公のフォスフォフィライトが欠損し他の宝石のパーツを継ぎ足していくことで心身共に変わっていく様を描いたシリアスなストーリーは原作のまま、アニメだと3DCGで宝石の輝きをよく表現されていました。制作は蒼穹のファフナーEXODUSなどでメカCGアクションを担当していたオレンジなので、そりゃもうクオリティは抜群で。それにフォス役の黒沢ともよさんの演技が素人目で見ても感心しました。あんな難しそうな役なのに見事。
アニメの方は五巻辺りの内容までやって終わりましたが、今原作最新刊だと月の事情が明らかになってフォスもえらいことになってるので、先が気になる方は読んでみてはいかがでしょうか。


それからゲームだと『OneShot』をやっていましたね。軽く五周ほど。
ネタバレを避けた方が絶対良いタイプなのでぼんやりとした紹介になりますが、崩壊した世界でプレイヤーは(従来のゲームだとプレイヤーキャラに当たる)ニコ君(かわいい)とコミュニケーションを取りつつ、時に「プレイヤーにしか出来ない方法」でステージギミックを解いて先へと進めていくゲームです。そうして世界を救ったりニコ君を彼の故郷に帰すのが目的となりますが……いやしかし……ネタバレになる……(お
まぁざっくりと言えばメタ要素を上手く組み込んだゲームでして、UNDERTALEとかをやっているとおおよそ想像がつくのではないでしょうか。このゲームは特にソウル(あるいはタマシイ)の欠けたプレイヤー野郎には強くオススメできますよ。きっと欠けた部分を埋めることが出来るのでは。
あとゼルダの伝説夢をみる島が好きな人にもオススメ。あのゲームも傑作ですよねぇ。


そんなこんなで今年もよろしくお願いします。そもそも同人サークルとしてはもう活動していないので当ブログの存在意義もほとんどないに等しいのですが……
それと小説家になろうで一応連載している『転士1/48 ~ Cheat Battle Royal』の方もよろしくお願いします。一月一日現在第六話+αまで掲載してアケミとタカノの物語も最初の山場を越えたといった感じです。もっとも全体の構想だと四分の一くらいで完結はまだ先になりますが、地道に更新していこうと思います。
……それも読んでくださる方がいればこそ、なのですが。感想なんて贅沢言いませんので、まとまった休みにでも「ふーんどんなもんかいな」と流し見てくださると幸いです。
ちなみにペンネームは「雄野ひよこ」としていますが、由来も何も♂のひよこという意味ですw「うさぎ」よりもより自分を言い表している気がしますね。
まぁ今年は卯でも酉でもなく、戌年ですけど……とオチが付いたところでではでは
スポンサーサイト

コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。