FC2ブログ

けもの達のドタバタ脱出ゲーム ~ ようこそ地下迷宮へ公開

2017.06.03(Sat) | EDIT

どうもこんにちは、宇佐城です。
月日が過ぎるのはあっという間、GWも一カ月前となる六月に突入しましたね。こちらは相変わらず毎日が祝日状態ですが……そうして持て余した時間の大半をツクール弄りなどにつぎ込んでいました。
というわけでRPGツクールMV製けものフレンズ二次創作ゲーム、「ようこそ地下迷宮(ジャパリラビリンス)へ」が完成いたしましたので公開します!


ダウンロードはこちらからどうぞ!パスワードはkemono
※8/21 修正版ver1.03に差し替えました。
※9/27 ニコニコを退会したためRPGアツマールでの公開を終了させていただきました。たくさんのプレイ有難うございました。



labyrinth11.jpg
labyrinth12.jpg


「目標」を追って地下迷宮へ足を踏み入れたアライさんとフェネックのコンビ。本作はつい先走っちゃったアライさんを探しつつ、出口を目指すというごくごく単純な迷路脱出ゲームとなっています。
途中様々なイベントは勿論、お宝(ジャパリコイン)を拾い集める探索要素や、徘徊するセルリアンを避ける(所謂)逃げゲー要素もあります。
またシナリオ分岐もあり、EDは三種類、クリア後評価は六種類用意しました。
十分、慣れれば五分くらいでクリアできる短いゲームですが、けものフレンズ原作のエッセンスを出来る限り詰め込んでみましたので、是非ともわーいしていただければ幸いです。


labyrinth8.jpg
labyrinth10.jpg


RPGツクールらしく一応バトルイベントなんかも。
プレイングに応じてクリア後に「あなたは……○○のフレンズね!」と名探偵が診断してくれます。例えばクリアタイムが短いとアライさんだったり、ジャパリコインをたくさん集めるとツチノコだったり……色々と試してみてください。
それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。

キャラチップ
kattern様
https://twitter.com/i/moments/853136708145041409

マップチップ
ビービー様『BB ENTERTAINMENT』
http://bb-entertainment-blog.blogspot.jp/

ピクチャ
のりろー様『こしのみちのくち』
http://nrr08.moo.jp/

BGM
ベンズ様『蒼月音』
http://www.sougetsu-on.net/

ユーフルカ様『Wingless Seraph』
http://wingless-seraph.net/

D’elf様『d-elf.com』
http://www.d-elf.com/

HiLi様『こんとどぅふぇ』
http://conte-de-fees.com/

みそか様『PANICPUMPKIN』
http://pansound.com/panicpumpkin/

KOUICHI様『魔王魂』
http://maoudamashii.jokersounds.com/

プラグイン
さば缶様『プチレア』
http://petitrare.com/blog/

トリアコンタン様『Delusional Field』
https://triacontane.blogspot.jp/

マンカインド様『ツクール道中記』
http://mankind-games.blogspot.jp/

Minon様『猫民の詩』
http://b.dlsite.net/RG33478/

Yanfly様『yanfly.moe』
http://yanfly.moe/

Hime様『姫HIMEWORKS』
http://himeworks.com/


それにしてもMVでツクるのは初めてだったんですが、VX Aceと比べるとよりわかりやすく進化している部分があるものの、とにかく重かったです。うちのPCでは明らかにスペック足りてませんでした。
いやー作業中に落ちたり、テストプレイで止まったり、大変でした。そうならないように軽量化の必要も迫られましたね。
ブラウザ上に投稿する場合容量制限が厳しかったです。
それとAceだのMVだの関係ないツクール初心者特有の失敗も多くて、今作は完成直前に一回作り直す羽目にもなりました。
というのも最初迷路の柵を一タイル☆で
 ↑
← →
としていたんですが、それだと柵越しにイベントが接触したら普通にイベントが発生しちゃうんですよね。
なので図のように
miss1.jpg miss2.jpg
とリージョンを割り振ってプレイヤーとイベントの位置を割り出して接触した際柵越し以外でイベントが発生するようにしたんです。
したんです、が……
柵越しで向かい合うとフリーズするようになったんですよね。
またイベントの都合上隊列歩行キャラにも接触判定を持たせるプラグインを導入したんですが、その場合隊列歩行キャラの位置を取得できていないので柵越しでもイベントが発生するんですよ。
この二点がどうにも解決できず、マップを一から作り直して壁となるタイルは全部×にしました。
ツクールでゲームを作ってみようかなって方の助けになればと思い、あえてこのような失敗例を書き残しておきます。
もしこの程度の問題は解決できるよ、って熟練の方がおりましたら教えて頂ければ幸いです……なにぶん初心者なもので……





おまけ
今回自作した素材の一部を折角なんで配布します。
自由に使ってくださって構いません。使用報告とかもいいです。ただし著作権は放棄していませんので「俺が作った」と称して二次配布とかはご勘弁ください。


arafene.png
まず顔グラ。これでも原作に寄せて描いた方なんですが例のごとくあんまり可愛くないですね……フェネックの泣きぼくろは完全に作者の趣味。


akasell1.png
敵グラ。赤セルリアンですが色調補正すれば紫とか黒にもできます。gimpで十分くらいで作りました。


sandstar.png
謎背景。これもgimpで十(略)
こういう模様はプラズマという機能を使えば簡単に作れるんですよね。同人誌の表紙とかでも使っていました。
これはプラズマ以外にも色々やってますが……gimpはフリーの割に高機能なソフトなのでフォトショ持ってない方は導入してみてはいかがでしょう。当方は2.8と2.6の両バージョンを使い分けてます。
同人活動で培った技術は案外役に立ってるので無駄にはなっていませんね。


それではうみゃみゃみゃ~
スポンサーサイト

コメント

#-

EDは三種類にバッドエンドは入らない感じですか?

2017.06.09(Fri) 19:57 | URL | EDIT

宇佐城 #-

Re:

> EDは三種類にバッドエンドは入らない感じですか?
ネタバレになってしまいますがアライさんと脱出、アライグマと脱出、一人で脱出、の三パターン用意しています。
アライさん抜きをバッドエンドとするならばその中に含まれる感じですね。
クリア後評価には影響しませんが一応アライさんと一緒のEDがトゥルーエンドなので背景を変えていますー

2017.06.11(Sun) 11:08 | URL | EDIT

#-

今更の報告ですみませんが・・・
DL版で地下深くに落ちる穴があるところにもう一度行くと、その穴の上を歩くことができてしまいます。
Ver1.01でしたので、Ver1.02では直っているかもしれませんが・・・

2017.08.20(Sun) 21:11 | URL | EDIT

宇佐城 #-

Re: タイトルなし

> 今更の報告ですみませんが・・・
> DL版で地下深くに落ちる穴があるところにもう一度行くと、その穴の上を歩くことができてしまいます。
> Ver1.01でしたので、Ver1.02では直っているかもしれませんが・・・
不具合報告有難うございます。
イベント後プライオリティをキャラクターの下(通行可能)にしていた単純なミスでした。
修正版Ver1.03をアップロードいたします。

2017.08.21(Mon) 09:19 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR