FC2ブログ

コミックマーケット82レポ

2012.08.16(Thu) | EDIT

決戦前夜、昼寝で活動時間を調整していた私は、この東京の西部の最果ての地を立つまでの幾許かの時間を、四角く黒い箱の前で過ごしていた。
手に握られたるは鈍く光るコントローラー。左指が十字キーを素早く二回下から右へと滑らし、そして右指がボタンを弾く。
そして黒い箱の中で胴着を着た男がもう一人の胴着の男相手に強烈なパンチをお見舞いした。
技の名前は真昇竜拳。それを放った胴着の男は何を隠そうあの有名なストリートファイター、リュウである。
なんてことはない。私は暇つぶしにゲームをしていたのである。ストリートファイターⅢサードストライク、通称3rd。そこそこ古いゲームではあるが買ったのはごく最近のことだ。
2D対戦格闘ゲーム所謂格ゲーは私の不得手とするものでそれまで少し触ることはあっても深くのめり込むことはなかった。しかしこの3rd、そんな非格ゲーマーの私でも滑らかなドットアニメーションやハウス系のBGMといった対戦以外の要素で引きつけられるものがあった。そういうわけで初心者ながら始めてみたのである。
画面の中で私の操るリュウがぎこちなく動いている。CPUのケンの猛攻に押され気味だ。
私は最初リュウではなくケンを使っていた。ケンは初心者向けのキャラでなおかつこのゲームで三番目に強く、使い勝手のいいSA疾風迅雷脚を持ち、なおかつイケメンで妻子持ちでイケメンである。それに“ビースト”ウメハラがアメリカの強豪ジャスティンに華麗な大逆転勝利を収めた伝説の試合で使っていたキャラもケンであった(ジャスティンの持ちキャラは最強とも称される春麗)。当初ケンを選んだ理由にウメハラへの憧れがあったことも否定できない。あとイケメン。
ところが程なくして私はそんなケン以上にリュウに魅せられてしまった。正確にはリュウのSA「真昇竜拳」にだ。
ゲージは一本で最長、密着しないと当たらないなどの欠点を持ちながらも発生最速火力最高というそのロマン砲に私は痺れ憧れた。そして威力も勿論高いのだが見た目の「効いてる感」も半端なく、決めた時の爽快感は何事にも代えられない……そこで私はケンからリュウに乗り換えたのである。
ハッキリ言ってリュウよりケンの方が強い。これはどうしようもない事実だ。初心者ならば強いキャラを選んだ方がいいことも承知である。しかし、それでも私はリュウと共に戦い真昇竜拳のように天高く昇っていきたいと思う。
そうしているうちに時間が来て私は有明へと通三回飛んだ。そして帰宅した時、再びその手にはコントローラーが握られていた……


と前置きが随分長くなりましたが(むしろ本編か?)どうもこんにちは、宇佐城です
例のごとく夏コミ行ってきました。三日間。サークル参加は落選だったので一般参加です。うち二日は知り合いの方の設営を手伝ったりしていましたが
今回は天気が不安定で雨降るんじゃないかとずっと心配でしたが生憎雨に降られたのは三日目に少しだけで概ね晴れてよかったです。その分暑かったんですけどね。あと汗臭いw
一応二日目がメインで親しくさせていただいている方の打ち上げに混ぜてもらったりしましたが、やっぱりがっついてお腹壊しました。アホですね。いや中華料理がおいしすぎるのがいけないんだ!
戦利品は現在も消化中ですがとりあえず上海アリス幻樂団の新譜は素晴らしかったです。伊弉諾物質。委託がまだなのでうっかりネタバレしてはいけないのですがtr6はほんと……いかんいかん


それから早速冬コミ申し込みました。受かったら青娥娘々の本の予定です。今度は受かるといいなぁ
紅楼夢の告知は明日くらいにします。ではでは





天帝どうやって倒せばいいんですかね
スポンサーサイト



コメント

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR