FC2ブログ

大阪梅田が舞台の3DダンジョンRPG ~ ウメダンジョン!公開

2019.05.24(Fri) | EDIT

どうもこんにちは、宇佐城です。
前回の更新からあまり間が空いていませんが、結局慣れたツクールに戻りまして、新しいゲームを作りましたので紹介いたします。


RPGツクールVX Ace製オリジナル疑似3DダンジョンRPG

『ウメダンジョン!』

ダウンロード(ふりーむ!様にて公開中)





というわけで迷宮と名高い?街、大阪梅田を題材にした3DダンジョンRPGです。一言で言うなら関西版メガテンみたいなゲームです。理由は後述します。
実はこのゲーム、二年前に作りかけてエタっていたプロジェクトの再利用だったりします。序盤から作り直しているとはいえ、元があったから短期間で完成したのでした。


20190522184022.png 20190522182729.png


今作は絶海の孤島オーサカ島の地下に広がる「ウメダンジョン」と呼ばれる迷宮にて主人公とヒロインのマリカが出会い、「トヨトミゴールドダイヤモンド」なる秘宝を探すというストーリー。
けれどウメダンジョンには恐ろしいモンスター、通称「ナニワ原人」が闊歩しています。
人を超えた存在である彼らに真っ向から挑むのは大変ですが、主人公のみ有する技能としてナニワ語(関西弁)を話せる、ナニワ原人と会話することができます。
はい、ウチのゲームではお馴染みの悪魔会話、今回もですw


20190522184641.png 20190522180326.png
20190522181751.png 20190522183037.png


ナニワ原人の問いにいくつか答えることで好感度が上下し、好感度が高いと仲間にするかアイテムがもらえます。今作では仲間にする際も交渉が入ってより本家に近い感じです。
仲間は全部で七種類、是非集めてみてください。
そして戦闘システムですが所謂ATBを採用しています。またノックバックと言って攻撃した際ATBゲージを減らして行動を遅らせることがあります。相手の弱点を突けば確実にノックバックし大きくゲージを減らせます。つまり弱点を突いてノックバックで敵を封殺するのが主な攻略法になっています。
属性は熱・冷気・電気・毒の四つ。逆に耐性のない属性攻撃を受けるとこちらがノックバックするのでダンジョン内にある耐性防具を入手しておきましょう。
それからナニワ原人を倒すと手に入る「ナニワ細胞」というアイテムで主人公とマリカのレベルを上げることが出来ます。レベルを上げると属性攻撃や回復技を覚えるので戦闘に困ったら活用してください。主人公のレベルで若干のエンディング分岐がありますが。
ナニワ原人のみのパーティも組めるので仲間を増やせば色々な戦略が立てられるんじゃないかと思います。
1~2時間程度で終わる軽いノリの小規模な作品ですので良かったら暇つぶしにでもどうぞ。


それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。
グラフィック
マゼラン様『シアンのゆりかご』
http://cyanyurikago.web.fc2.com/

qut様『アンデッドとか好きだから――――ッ!!!』
http://lud.sakura.ne.jp/

ぐったりにゃんこ様『ぐったりにゃんこのホームページ』
http://guttari8.sakura.ne.jp/

BGM
ベンズ様『蒼月音』
http://www.sougetsu-on.net/

-45様『D'va;;;;;;;;;5』
http://malie.noor.jp/

スクリプト
さば缶様『プチレア』
http://petitrare.com/blog/

トリス様『C Winter』
http://ccwinter.blog.fc2.com/

Claimh様『Code Crush』
http://codecrush.iza-yoi.net/

CACAO様『CACAO SOFT』
http://cacaosoft.webcrow.jp/

星潟様『Artifical Providence』
http://artificialprovidence.web.fc2.com/


これで今年のゲームは三作目ですが、まだまだ作っていきたいという気持ちがあります。
それではまた次で。
スポンサーサイト



コメント

グッピー #-

ウメダンジョン!クリアしました
かなり面白かったです
bgmの使い方やナニワ原人たちのテキストにセンスを感じます
仲魔にも装備が出来るというシステムは儀典ぐらいだったので新鮮に感じました
ストーリー分岐については私はレベル18まで上げたらほんのりバット風味になったので二週目をプレイしてきます(笑)
特に好きなナニワ原人はテキストではヘビツカで戦闘ではホズミが頼りになりました
戦闘バランスや会話はかなり素晴らしい出来栄えだったのでもう少しイベントが欲しかったです
超面白いゲームをプレイさせていただきいてありがとうございました
これからも応援してます!
長文&駄文失礼しました

2019.05.27(Mon) 22:23 | URL | EDIT

宇佐城 #-

Re: タイトルなし

拙作をプレイ&感想ありがとうございます。毎回励みになります!

> ストーリー分岐については私はレベル18まで上げたらほんのりバット風味になったので二週目をプレイしてきます(笑)
レベル1クリアはボス戦の難易度が上がりますがぜひ挑戦してみてください。

2019.05.28(Tue) 14:24 | URL | EDIT

グッピー #-

二週目クリアしました!
二週目をクリアして改めて思ったことはウメダンジョン!がいかにストレスフリーな作りになっているかということでした
低いエンカウント率とたいてい端に落ちている宝箱と理不尽な攻撃や無駄に硬いだけの雑魚などが存在しない雑魚戦
これによってマップを埋めることが楽しく快適にできるようになっているのは素晴らしいと思いました
ストーリーについてはこういう終わり方もたまにはアリかなと思いました でも最後の展開がちょっと唐突感があったかなと思いました ストーリー分岐はこの二通りで全てなんでしょうか?
とても面白く個性的なゲームをプレイできて楽しかったです!
長文&駄文失礼しました

2019.05.28(Tue) 23:27 | URL | EDIT

宇佐城 #-

Re: タイトルなし

二周クリアおめでとう&ありがとうございます。随分とやりこんでくださったようで。
シナリオ分岐は二通りですね。当初はもっと長いゲームを想定していたので小規模化のしわ寄せがストーリーにいってるかもしれません。
また新作ゲームをアップしますので良かったらプレイしてみてください。

2019.05.29(Wed) 12:55 | URL | EDIT

アトラシスト #-

メガテンテイストなゲームで非常に満足できる出来でした。

雰囲気的には初期のころのメガテンに近いかな?


メガテン5の情報が出ないので、そのストレス発散にぴったりでしたw

2019.06.16(Sun) 21:47 | URL | EDIT

宇佐城 #-

Re: タイトルなし

アトラシストさん拙作をプレイしてくださって有難うございます。
> 雰囲気的には初期のころのメガテンに近いかな?
そうですね、特に真・女神転生(一作目)が好きなのでその方向性で作っています。
関西版メガテン風味をお楽しみいただけたら幸いです。

2019.06.17(Mon) 01:39 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR