FC2ブログ

ふりーむゲームコンテストやUnityで作ったゲームの話

2019.05.01(Wed) | EDIT

どうもこんにちは、宇佐城です。
世間では大型連休、そして新元号でお祭り騒ぎな昨今ですが、相変わらず社会復帰できてない身としては関係なかったりします。うーん。暑くなったと思いきや寒くなったりするきまぐれな気候には皆様もお気を付けください。
そんなこんなで令和最初の更新では二つほど発表したいことがあります。まず一つ目ですが……


第14回ふりーむ!ゲームコンテストにて拙作『みぃとゆぅ 虹獄』が3DダンジョンRPG部門にて金賞を頂きました!


第14回ふりーむ!ゲームコンテスト_3DダンジョンRPG部門金賞



コンテスト詳細はこちら
ゲームのダウンロードはこちら
以前の紹介記事


というわけでまさかの入賞という事態に大変驚いています。しかも3DダンジョンRPG部門なんてあるんですねと。ビックリしました。
しかしこのような形で作品が評価されるということは素直に嬉しく感じています。
選出していただいたふりーむ様、そしてこのゲームをプレイしてくださった方々に感謝いたします。
まだプレイしていない方でもし興味がありましたら是非遊んでみてください。


では新作はどうかというと、ツクールでの制作に限界を感じ視野を広げる意味でUnityの勉強を始めました。
教科書を買ってサンプルゲームを作ってみるというようなことをやっていまして……その副産物として、少し前に一本作りました。
それがこちら。


ドキドキナイフパニック

プレイする(ブラウザゲームです)


見ての通り『Doki Doki Literature Club!』の二次創作でユリちゃんを操作し落ちてくるナイフを避けるのではなく刺さろう!というミニゲームとなっています。
これは教科書のサンプルゲームに毛が生えたレベルの習作でして、非常に単純なものになっています。
結局技術力がないのを曝け出しているにすぎませんね……やはりプログラミングは自分には難しいです。サンプル通りにしか書けないというか。
なのでツクールに戻るかもしれません。それかUnityもっと頑張って学ぶかですね。


余談ですが最近プレイしたゲームはサムライスピリッツ零SPECIALとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドです。サムスピ新作も夢島リメイクも楽しみですね。時間だけはあるので色々なゲームを遊んでみたいところ。
それではまた。
スポンサーサイト



コメント

グッピー #-

第14回ふりーむ!ゲームコンテスト3DダンジョンRPG部門金賞おめでとうございます
ドキドキナイフパニック遊ばせてもらいました
原作のDDLCは私もかなり好きなゲームなので楽しかったです
シュールな絵面に一人で爆笑してました
新作のゲームどのような形になるのかはわかりませんが楽しみにしてます
これからも応援してます
長文&駄文失礼しました

2019.05.03(Fri) 21:05 | URL | EDIT

宇佐城 #-

Re: タイトルなし

ありがとうございます。
それとまた自作ゲームを遊んでいただき誠に嬉しく思います。励みになります。
DDLCにドハマリして以来二次創作多めですがまた何か一次創作含め作るやもしれません。

2019.05.04(Sat) 03:30 | URL | EDIT

PageTop↑

コメントの投稿


プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR