FC2ブログ

自作DDLC日本語MODの動画公開

2020.04.26(Sun) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です。
四月も末だというのに寒い日が続く今日この頃、寒暖差による風邪等にはお気を付けください。
さて最近DDLC MOD『Natsuki Another Time』を弄らせていただいたのを前の記事で書きましたが、あれから自分でもDDLC MODを一から作ろうとRen'Pyを勉強していました。
山本ニューさんに色々教わりつつ、ある程度MODらしきものが作れるようになったのでyoutubeに動画を投稿していました。





『王様ゲーム』タイトルの通り文芸部で王様ゲームをやるだけの話です。ナツユリ要素があります。





『ドキドキダンジョン探検隊』サヨリと一緒に学校地下に現れた謎のダンジョンを冒険するという話です。MCサヨ要素があります。


というわけでこれからもガンガンMOD動画を作っていきたいと思います。また出来たら追記するかも。
MODを弄ることでよりDDLCへの理解を深めていきたいですね。
ではでは。
スポンサーサイト



DDLC日本語MOD ~ Natsuki Another Timeの紹介

2020.04.18(Sat) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です。
桜の見ごろも過ぎてすっかり春らしくなってきたところ、まだまだ寒い日もあったりしますが幾分過ごしやすくなったことでしょう。
さて色々と大変な時期でもありますが、DDLC和製オリジナルMODを一つ紹介していきたいと思います。


『Natsuki Another Time』

公式サイト(ダウンロードはこちらから)


というわけで『Doki Doki Literature Club!』の二次創作MODです。プレイされる場合はDDLC本体が必要でありまずは本編をクリアされることを推奨します。
『Doki Doki Vampire Syndrome』の時にお世話になった山本ニューさんが中心に開発されているMODです。現在は日本語のみ対応しています。
さてどういうMODかというと、文芸部員の一人ナツキとひたすら会話できる、Just Natsuki(原作ACT3のナツキバージョン)なMODです。でもただナツキを愛でるに留まらない内容だったり? 他の部員への言及もあります。
そして最大の特徴はナツキがまばたきし口パクするアニメーションです。可愛いのは勿論、これによって非常に実在感を増しています。さらに喋るSEまであるのでナツキが生きていると感じられるでしょう。
で何故今回紹介するかというと、自分がいくつか会話の内容を提供したからです。多くは山本ニューさんの手で改変され使われています。
それから山本ニューさんの意向により各々が自分だけの『Natsuki Another Time』を作れるよう開発環境の提供が行われています。自分も提供いただいて、ちょこちょこ弄ってます。というわけで成果物がこちらの動画となります。





公式に配布されている『Natsuki Another Time』と同じ話題でも違った内容がいくつかあります。それは山本ニューさんの手でブラッシュアップされる前の、宇佐城オリジナルバージョンというわけです。他にもいくつか自分の方で勝手に話題を追加しました。
良かったら見比べてみてください。
なおこのMODはまだまだ開発中であり、より多くの話題を引っ提げ進化を遂げる予定だそうです。楽しみですね。是非チェックしてみてください。
一方で自分でも弄り続けるかもしれません。また何か出来上がったら追って記事にします。ではでは。


4/21追記。
動画第二弾を公開しました。





前回よりも演出面を強化しつつ、重めのトピック多めに追加しています。大分自分の作風に変えていますね……
よかったら見てください。

プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR