FC2ブログ

犬となって勇者を探す短編ADV ~ 城塞勇者探索犬公開

2019.02.17(Sun) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です。
まずは先月のUNLIMITED EX 2お疲れ様でした。自分以外にもDDLCサークルさんがいらっしゃって後日戦利品を読んだのを含め楽しめたイベントでした。自スペースに来てくださった方には感謝です。
それに前後してまたゲームを作っていました。いやまぁその、時間だけはあるもので……二月も半分が過ぎましたがつい先日完成しましたので紹介いたします。


RPGツクールMV製短編アドベンチャーゲーム

『城塞勇者捜索犬』

プレイ&ダウンロード(ふりーむ!様にて公開中)





というわけで今回はMVを使ってブラウザゲームにしています。ダウンロードしなくてもリンク先ですぐ遊べますよ。ただし動作はダウンロード版の方が軽いと思います仕様上。


image_20190215_171054.png image_20190215_171020.png
image_20190215_171333.png image_20190215_171802.png


でどういうゲームかというと「犬となって勇者を探す」ただそれだけの短編アドベンチャーです。
舞台は最初の街的な城塞都市エーステン、そこで危機的状況を打破するために王様から勇者を探すことを命じられます。犬なのに。とはいえお供に近衛兵長ドロテア・吟遊詩人コルニクスが付き、街の人々に聞き込みをしていくのがゲームの基本となっています。
NPCとの会話は「勇者」などの単語を選ぶとそれに応じて回答してくれるFF2ライクとなっています。ゲームを進めると同じNPCから新たな情報を聞き出せるのでとにかく話しかけてみましょう。
今回若干のシナリオ分岐も有り。はたして犬一行は勇者を見つけることが出来るか!


image_20190215_171921.png image_20190215_172101.png


概ねADVなんですが多少戦闘要素もあります。と言っても難易度控えめのアクセント的なものになっています。メインはあくまで勇者捜索。
前作『みぃとゆぅ 虹獄』と比べて軽い気持ちで作った超小規模な短編ですので気軽にプレイしていただければ幸いです。


それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。
BGM
ユーフルカ様『Wingless Seraph』
http://wingless-seraph.net/

プラグイン
トリアコンタン様
https://triacontane.blogspot.jp/

坂本昌一郎様
http://sepher.jp/

tomoaky様
http://hikimoki.sakura.ne.jp/

まっつUP様
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=3444

奏ねこま様
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=495


さて次のゲームですがそろそろSTGを作ってみたいところ。一から勉強になりますが……
無理そうならツクールに戻ってくるやもしれません。ではまた。
スポンサーサイト



プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR