FC2ブログ

個性派バーチャルにじRPG ~ ムカデの迷宮公開

2018.04.11(Wed) | EDIT

どうもこんにちは、宇佐城です。
前回から大分間が空いてすっかり季節も春となりましたが、さて現在の私はというと社会復帰しまして仕事と執筆の二足の草鞋に苦しんでいたりします。
無職時代と比べてやることが多いこと多いこと……つべでひたすらバーチャルyoutuberの配信見てたり……サブカルクソムカデこと月ノ美兎委員長、毎度面白いですよね。個性派ゲームからファンメイドの特注二次創作ゲームまで面白おかしく遊ぶ様が。
でぇ、気が付けば自分も特注ゲーム作ってたんですよ。そんなだから忙しいのじゃ。
というわけでRPGツクール製にじさんじ公式キャラクター「月ノ美兎」二次創作RPG、ムカデの迷宮を公開いたします。


ダウンロードする(ふりーむ!様にて公開中)
※2018/11/29 以前のアップローダのリンクが切れていた為ふりーむ!様にて再公開





内容は委員長として個性派モンスター“ヨロモン”達とやりとりしながらムカデが支配する迷宮を脱出しようという、月ノ美兎委員長と委員長がプレイしてきたゲームなどのパロディとなっています。プレイ時間3~5分、制作期間10日程度のクソゲーですので大目に見ていただければ幸いです。


mukade2.jpg mukade3.jpg
mukade4.jpg mukade5.jpg


今回のゲームの特徴としては、委員長のトークスキルを活かした「会話」です。
どこぞで見覚えのあるマップの通り、草むら(赤いもみじ)に入るとヨロモンが出現します。ただ一般的なRPGと違って戦ってみても基本的にはなんにもならないし、アイテムも使い道のない物が揃っています。なので話しかけてみましょう。すると選択肢が現れてリアクションを取ることが出来ます。ぶっちゃけて言えば悪魔会話ですね(そればっかやな自作ゲー)
一癖二癖もあるヨロモンに対し適切な選択肢を選ぶことでバトルを回避したり、場合によっては仲間にすることが出来ます。ただし一歩間違えれば即ゲームオーバーという、ヨー○ッパ企画をリスペクトした死に覚えゲーとなっています。リトライできるのでガンガン間違えてみるのもアリ。
またマップ上のクソザコマックパソコンを調べるとセーブ出来ると共に情報が得られます。若干の謎解き要素も用意しておきました。もっとも元ネタを知っていれば簡単だと思います。


mukade7.jpg mukade6.jpg


はたして迷宮の奥に待ち受けるものは……! ってムカデなんですけどね。倒しましょう。
また例のごとく隠しマップもあればマルチエンドもあります。エンディングは全部で3種類、是非コンプしてみてください。クリアするだけなら一瞬ですので……
目指せ成績優秀容姿端麗ヨロモンマスター!
それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。

イラスト
みふねたかし様『いらすとや』
https://www.irasutoya.com/

qut様『アンデッドとか好きだから―――ッ!!!』
http://lud.sakura.ne.jp/

BGM
Phalene様
http://cphalene.com/

エイジ様『Music-Note.jp』
http://www.music-note.jp/

プラグイン
さば缶様『プチレア』
http://petitrare.com/blog/

トリアコンタン様『Delusional Field』
https://triacontane.blogspot.jp/

111様『RPGツクール素材メモ』
http://gamecome.hateblo.jp/


以上久々のゲーム完成報告でした。
次はそろそろ脱ツクールしてUnityなりGameMakerなり覚えたいなと思ってはいるんですが、また無職になって時間があり余ったら……ですね。
小説家になろうで連載中の『転士1/48 ~ Cheat Battle Royal』は二十万字書いて一段落つきました。まだまだ続くんですけどね。加えて今年は同人にも復帰するかもしれません。具体的には七月の洋ゲーオンリーで知り合いの方が出す本に寄稿する予定があります。ジャンルは言わずもがなundertale。
そうそう、undertaleがまた移植されるからってswitchも買ったんですよ。ゼロガンナー2滅茶苦茶面白いです。しかしガッツリSTGやる時間が……
そんなこんなで相変わらず己の闇を出力していきますが、よろしくお願いします。ではでは。
スポンサーサイト

プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR