バックナンバー

東京小旅行&C90レポ他

2016.08.21(Sun) | EDIT

どうもこんにちは、宇佐城です。
お盆も過ぎ暑さもピークを迎えたといったところですが、これからが残暑の本番です。郊外へ出かける方は熱中症にはお気を付けてください。
自身も今夏東京に遠征してヘロヘロになりましたが……というわけで、先週のコミックマーケット90お疲れ様でした! 今回はサークルではなく一般参加で二日目のみですが。
というわけで軽くレポなどを。ただし前日の観光がメインだったり。



去る12日、珍しく早めに東京入りを果たしました。そこで珍しく乗り換えず一旦東京駅の外に……何故かと言うとですね……
庵野秀明監督作品にしてゴジラシリーズ最新作『シン・ゴジラ』のロケ地だからです!
世間的にも概ね好評なようですが、エヴァのオタクとしては公開前から非常に期待しておりました。新約幻想郷最終巻のあとがきにも書いたくらいでwしかしながら、高く設定したハードルを易々と越えていった、トンデモなくスゴイ映画でしたよ!
岡本喜八譲りのテンポ良いカット割りに実相寺昭雄を意識したカッコイイアングル、伊福部昭のゴジラシリーズの名曲をここぞとばかりに使いながら、庵野監督がエヴァで培ってきた怪獣表現と謎で引っ張る展開がいかんなく発揮されており、東日本大震災を経験した現代の日本人に訴えかけてくる時代性を持っていました。日本の復興、そしてながらく鬱状態にあった監督自身の心の復興がフィルムに現れているようでしたね。
この映画に前後してゴジラの初代54年版や84年版、また直接的な元ネタの岡本喜八監督作『日本のいちばん長い日』なども見ました。旧劇エヴァとかはもう何回見てるかわからないんですけど……(^^;
とまぁ感想は程々にしつつ、ひとまず決戦の舞台になった東京駅周辺で写真を撮ってきました。新幹線で駅に着く際「有人新幹線爆弾だ!」などとはしゃいでおりましたが、いやまぁその。


tokyo2.jpg
なんだかゴジラが向こうからやってきそうな気配……


gojikora.jpg
で、出たー!?
なんということはない、ガチャガチャのフィギュアの写真と合成した駄コラです。しかもシン版じゃなくて初代版という。ソフビかなんか欲しくなりますよね、どこかに売ってないかしら。


tokyo3.jpg
tokyo4.jpg
tokyo5.jpg
tokyo6.jpg
気が済んだところで駅の中に戻り、無人在来線爆弾山手線で次の目的地、駒込へ。
駅から少し歩くと見えてくる緑の景色、そこには立派な洋館が……! てなわけで旧古河庭園です。
ここはシン・ゴジラのロケ地ではなく、『うみねこのなく頃に』の右代宮家のモデルということで。最近では『東方外来韋編』の紅魔郷紹介記事にてイメージ図として使われていました。そういうわけで、「六軒島の紅魔館」などと勝手に呼称していますw


tokyo7.jpg
tokyo8.jpg
薔薇庭園などもうみねこで使われていましたが、生憎咲く季節ではなく……ちなみに極めて日本式な池などもあって、和洋折衷な場所でした。
自分も写真をゲーム素材などに使おうかなと企んでいたり。いや、使う機会あるんだろうか。


tokyo9.jpg
tokyo10.jpg
tokyo11.jpg
tokyo12.jpg
その後は山手線から東横線に乗り換え、シン・ゴジラロケ地の一つ多摩川へ。
まずはタバ作戦時に自衛隊が指揮所としていた多摩川浅間神社です。祭神は木花咲耶姫ということで一応東方的にも関係ありますね(儚月抄や香霖堂など)
丘の上に立派な社があり、鳥居から入って左手には辺りを一望できる舞台(社務所の屋上)が。まさに作戦指揮にはもってこいの場所で。いやまぁその、実際にゴジラが現れたら、ですけど。


gojikora2.jpg
また出た~!
しつこいですね、はい。


tokyo13.jpg
tokyo14.jpg
神社からもよく見えていましたが、降りて川沿いに歩くとすぐ丸子橋があります。これも映画では印象的でしたね。
土手沿いに並ぶ10式戦車を幻視します。すみません、駄コラは作ってないです(もういいよ)


日も沈み始めたので多摩川から都心に戻り、五反田で名古屋から来たのりろーさんと会いました。そこでまたまた凄い物を見せてもらったのですが……なんと東方永夜抄で使われていた素材の現物!
詳しくはこちら(のりろーさんのサイトより)に。素材データも公開されています。太っ腹。
ちなみに現物を購入された時の話とか聞けました。世の中に凄い人がいるものです。


というわけでコミケに行く前から旅行を満喫してしまったわけですが、13日当日も勿論愉しみました。
今回は最初一般の列に並んでいたのですが、いつもお世話になっているサークルしうまいを継ぐ者の豊さんの御厚意で途中からチケット入場。お使いを引き受けつつ、お蔭様で秘封新作の『旧約酒場』もスムーズに手に入りました。有難うございます。
二時ぐらいには会場を離脱して渋谷へ。そこでまず路泥さんと会ってUndertaleの話で盛り上がり、お互い所用で別れた後例大祭の時のようにまっきーさんと打ち合わせをやりました。
そんなこんなであっという間に時間が過ぎ、終電間際で西に帰ってきたのですが……今回惜しいことがあるとすれば、胃腸の調子が最悪で二日三日ろくに食べられなかったことでしょうか。12日などは三食ウイダーゼリーというぐらいで。
その上コミケの過酷な環境もあって、一層痩せてしまいました。体重46キロと数値の上ではたいしたことないのですが、骨格が見て触ってハッキリわかる体型は流石にヤバいと自分でも思い、太る努力をしている昨今です。


さて年内はサークル参加の予定はないのですが、もしかすると来年別ジャンル(Undertale)のオンリーで活動再開するかもしれません。見通しはまだ立っていないのですが……
同人活動以外にもゲームを作ったり、目下C91に出る予定の合同誌には参加しているので、なんだかんだでモチベは尽きなかったり。また機会があれば個人サークル「月宇佐城」もよろしくお願いします。
ではではうじゃうじゃ。
スポンサーサイト

プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR