茨歌仙RPG改め東芳茨墓譚進捗

2016.04.17(Sun) | EDIT

どうもはじめましてこんにちは、兎式です。
宇佐城は例大祭の新刊執筆に取り掛かっているため、自分が代理で更新させていただきます。と言っても前回から引き続き、ツクール弄ってたんですけどね。
というわけで、東方茨歌仙を題材にした二次創作RPGの制作進捗など簡単に報告させていただきます。
暫定最新版(0.02c)はこちらのURLからダウンロードできます! パスワードはkasen
一つ前の0.02bはこちらのURLから。パスワードはbotan






とりあえずタイトルは『東芳茨墓譚(とうほういばらぼたん)』と改めました。茨歌仙の没タイトル茨牡丹のもじりなのは説明するまでもないでしょうが、芳の字を入れている通り華扇と芳香の話をやろうと考えてます。
基本的には前回をベースに、二面を追加しました。茨歌仙の主題の一つは華扇の腕探しなので、その辺もシナリオに盛り込みつつ、やっぱり俺達の戦いはまだまだ続くエンドなんですけどね。将来的にも三面か四面構成で短く終わるとは思います。
動物を手懐けて仲間にする基本システムはそのままですが、若干改善はしました。それと大きな変更点としては、イベントでの行動によっては、戦闘スタイルが「仙人」「華仙」「仙鬼」のどれかに変わるようになりました。それによって主に使える技と装備が変わってきます。
基本はバランスよく技の使える「華仙」ですが、鬼神長を倒すなど仙人らしく振る舞えば回復・補助の充実した「仙人」に、萃香を仲間にするなど鬼らしく振る舞えば攻撃面に特化した「仙鬼」にジョブチェンジします。女神転生の属性のようなものとお考えください。
上の画像は「仙鬼」では装備できない宝貝「九竜神火罩」の固有スキルです。このようにシナリオが戦略面で影響するようになりました。
更に二面では、右へ行くか左へ行くかのシナリオ分岐を設けました。待ち受けるボスはそれぞれ豊聡耳神子と少名針妙丸。また鬼神長は属性変動に関係する者とそうでない者の二通り用意しました。後者はダンジョン内で徘徊しています(シンボルエンカウント)
また、仲間に出来るキャラが大分増えました。鬼の四天王、星熊勇儀は勿論として、魔獣・妖獣・妖鳥も各四種類出てきます。中にはただ手懐けるだけでなく、会話イベントをこなす必要がある一癖二癖あるのもいるので、上手く相手の御機嫌を取ってみてください(ランダム性はないので覚えゲーですけど)
ゲームバランスに関してはまだまだ発展途上ですので、どうかご容赦を。


kasenkari12.jpgkasenkari15.jpg
kasenkari14.jpgkasenkari13.jpg


前回から新たに素材をお借りした方々を追記させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。

マップチップ
えるふぁ様『和風ぎえるふぁ』
http://erufwa1212.wix.com/erufwa

BGM
ふみこみどり様『おとわび』
http://otowabi.com/

スクリプト
TOMY様『KAMESOFT』
http://ytomy.sakura.ne.jp/


それではまた次回の更新にてよろしくお願いします。
スポンサーサイト

素人が東方二次ゲー作ってみた ~ RPGツクールVX Ace雑感

2016.04.02(Sat) | EDIT

どうも、最近はスチーマーな宇佐城です。
虫姫さま以来、Steamを利用して色々なSTGを買って遊んでいたのですが、あまりにお得なセールをやっていたので専門外のソフトにも手を出してみました。
その名も『RPGツクール VX Ace』
プログラミングの知識がなくてもRPG(他にもやろうと思えば色々なジャンルのゲーム)が作れてしまう、恐るべきツールです。
どれぐらい恐ろしいかというと、ゲーム制作未経験の自分が一週間ほどひたすらこれでゲーム作りに打ち込んでしまったほど……というわけで、ゲームレビューというよりゲームツクり体験記をお送りします。


RPGツクールではおおよそ①舞台となるマップを作る ②プレイヤーキャラや敵キャラ、技、アイテムなどを設定する ③マップ上で起こるイベントを作る という流れでゲームを作っていきます。
①はマップチップというタイルを敷き詰めていくことでサクッとそれっぽいフィールドやダンジョンが作れます。マップ同士の繋ぎは③のイベントで「移動イベント」を作ればOK。宝箱なんかも簡単に置けます。
②はデータベースというもので管理します。ここでスキルや装備品、状態異常の効果やパラメータを決められます。いわば戦闘のバランスを左右する部分と言っていいでしょう。
①や②に関してはサンプルが用意されているので、それを元にすればお手軽だし、よく出来ているので一から作る場合でも参考になります。
③に関しては色々ありますが、一例としてはNPCとの会話イベントだったり、ボスとのバトルイベントを作れます。スイッチをオンオフする機能を使ってフラグを立て、イベントを起こしたり二度と起きなくしたりするのが基本ですね。
様々な機能があって最初はどうすればいいかわからない、そんな時はツクールWebの初心者向け講座が役に立つかと思われます。実際自分はこれを何度も読み返しながら、初めてのゲーム作りに挑戦していきました。


で、ここからは実際にツクった作品がこちら。


kasenkari.jpg


『東方茨歌仙』に登場する仙人様、茨木華扇(茨華仙)が主役の二次創作RPGです。タイトル思いつかなくて適当なんですけど……
どんなゲームかというと、洞穴に落ちた華扇が動物達を仲間にしてその力を借りながら、ある人を探す、というもの。
非常に短い習作ですが、良かったらプレイしてみてください。
こちらのURLからダウンロードできます。パスワードはkasen3
4/3追記 突貫工事でバランス修正しました。こちらからダウンロードできます。前のより多少マシかもしれないので是非こちらを(別途RTPが必要ですのでご用意ください)


さて、「動物達を仲間にして力を借りる」と書きましたが、そういったゲームの根幹部分をどうやって表現しているか、ツクールのどういう機能を使っているか、について、少し解説していきましょう。
まずはアクター(プレイヤーキャラのこと)を設定し、同じ名前・デザインの敵キャラも作ります。
それから「従順」というステート(状態異常など)を作り、相手を「従順」にさせるスキルを設定しておきました。
そしてバトルイベントの項目で「従順」になった時仲間になるイベント用のスイッチを押すよう設定し、最後にその仲間加入イベントを作りました。これで仲間に出来るというわけです。


kasenkari01.jpgkasenkari02.jpg
kasenkari09.jpg


次は「力を借りる」の表現。これは戦闘面でも頼りになるのは勿論ですが、加えて特定の種族の仲間がいることで罠を解除したり障害物を動かせるようなシステムを考えました。
これは仲間に固有装備を付け、「○○を装備品含め持っている時」といった条件で罠解除などのイベントが発動するよう設定するだけです。こうした何度も起こせるイベントは、データベースのコモンイベントに書いておくと使い回せるので便利です(マップイベントでコピペすれば済みますが)


kasenkari03.jpgkasenkari05.jpg


これで原作での動物を導く仙人という性格を活かすシステムが出来たと思います。仲間になるのは動物だけで、ゾンビみたいなアンデッド系の敵には「従順」耐性を付けました。
また先程の応用で、「従順」状態にしたら仲間になる代わりに会話イベントが発生し、選択肢によってアイテムが手に入るor逃げられるようなバトルイベントも作ってみました。女神転生シリーズの悪魔会話的な。


kasenkari08.jpgkasenkari11.jpg
kasenkari10.jpg


変数機能の乱数(詳しい説明は上の初心者向け講座を見てください)を使ってランダムに話しかけてくる内容が変わるようにも出来ました。
この変数機能をスイッチ代わりに使うのもテクニックの一つで、あるイベントで選んだ選択肢によって変数の加算あるいは減算を行い、さらに変数が一定以上以下で会話の内容が変わるような、すなわちルート分岐のシステムも実験的に組み込んでみました。
それも主人公が持つ仙人「茨華仙」と鬼?「茨木華扇」の二面性の表現として、だったり。
とにもかくにも東方の、茨歌仙の二次創作なので、華扇とその周辺について原作で描かれたことを元にしつつ、勝手に妄想を膨らませています。シナリオは兎式君が書いてくれました。鈴奈庵で人気の易者も活躍するよ!?


kasenkari06.jpgkasenkari04.jpg
kasenrpgkari7.jpgkasenkari07.jpg


てなわけで、初心者が短期間で作った拙い代物ですが、遊んでいただければ幸いです。
もう一度言いますが、数十分でクリアできる超短編で、俺達の戦いはこれからだ! 的に終わります。大体一章分。例大祭後に時間が出来たら二章、三章、とその先を作っていくのもいいかなと思ってます。途中でエタらない程度に
最後にお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。

キャラチップ
西村まみお様『Dotters Farm』
http://dottersfarm.web.fc2.com/

アイコン
dairi様・はるか様
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645

バトラー
マゼラン様『シアンのゆりかご』
http://cyanyurikago.web.fc2.com/

BGM
-45様『D'va;;;;;;;;;5』
http://malie.noor.jp/

スクリプト
Claimh様『Code Crush』
http://codecrush.iza-yoi.net/

tomoaky様 『ひきも記は閉鎖しました。』
http://hikimoki.sakura.ne.jp/


ではでは、またゲームをツクった時に。

プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR