バックナンバー

コミックマーケット86レポ他告知

2014.08.31(Sun) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です。
近頃はめっぽう涼しくなり、例年より早い夏の終わりを感じさせます。秋姉妹の仕業か松岡修造氏不在の為か。
さてお盆から早二週間、あの熱狂から二週間経ちました。コミックマーケット86お疲れ様! お世話になった全ての方に感謝の意をここに記します。
二日目朝、渋滞による夜行バスの遅延というアクシデントに見舞われて慌ただしく会場入りした(売り子の胡玉さんに至ってはサークル入場までに到着できず一般入場)のですが、その後はつつがなく。
毎度ながらうちのスペースに来てくださった方には感謝です。色々と心配をかけたようで申し訳ありませんでした。差し入れなどは本当に助かってます。
今回東方は東56で固まっていたためか例年以上に混雑していたような気が。活気があるのは良きかなですが挨拶回り中何度島で身動き取れなったことか……流石に三日目の比ではありませんでしたが。
そう、二年ぶりに三日目行ったんですよ。去年は宿取れなかったので。久々にあの強烈な人混みを体験して半ばグロッキーになってました。(ここでは決して言えないような趣味を満たす)薄い本を色々手に入れられてほくほくではあるんですがね(^^;



二日目にこめさんから頂いた色紙。天流宮キャラ大集合!
企画に関わった者の一人としてはこう熱意を持って二次創作(三次創作?)に取り組んでいただけて感動するばかりです。
ちなみに東方風自作曲合同CD『東方天流宮』は此度のC86で再版されましたので興味のある方は是非。通販はこちらから(ダイレクトマーケティング)


madara2.jpg
ここで一つC86の戦利品を紹介しておきます。
今回上海アリス幻樂団の本家東方のゲームが出なかった代わりに現在遊び倒しているのがこちら、斑鳩風東方二次創作STG『東方斑桜』
傑作シューティングと名高く海外でも高く評価されている、東方妖々夢を始め東方projectにも多大な影響を及ぼしている、あの、『斑鳩』のパロディ作。
白と黒の属性を切り替え、同属性の弾を吸収してゲージを溜めホーミングレーザーとして解放する、という基本システムはそのままに上下ショットの撃ち分けの要素を追加。更にスペルカードシステムや桜点、ラストスペルといった東方特有の要素と組み合わせています。
BGMも東方の楽曲を斑鳩風にアレンジしたものなどが使われていて、ゲーム内容に良くマッチしています。四面は斑鳩じゃなくて関連作のレイディアントシルバーガンがモチーフだったりするのが実にニクい。シルバーガン好きすぎるマンとしては初見で驚きのあまり開幕で残機全て落としました(アカン)他にもhellsinkerオマージュがあったり。
元ネタのリスペクトもさることながら純粋にSTGとしての出来が素晴らしく、非常にやり応えのある内容となっています。ただし斑鳩の難易度の高さも引き継いでいて、初心(easy)ですら東方本家のhardレベルです。かくいう自分もまだクリアできていないので詳しくレビューできない状態。四苦八苦しながらラストの耐久弾幕までは到達したんですけどね……
腕に覚えのある方、覚えはないけどSTG好きには是非オススメの一本です。惜しむらくは現在品切れなこと。再販を待ちましょう。


さて今後の活動予定ですがまず10月12日の第十回紅楼夢に参加します。受かってましたので……
スペースは【六号館 D-8b】です。どうぞお立ち寄りください。
新刊は例のごとく新約幻想郷の続きです。このタイミングで一度一まとめしたいところ。
また、その翌月の秋季例大祭も申し込みました。活動縮小と言ったものの初開催のビッグイベントと聞いちゃ行ってみたくなって、どうせなら紅楼夢で出す新刊を持っていこうと。
余力があれば更なる新刊を用意します。新約幻想郷とは別で。


akireitaisai_tukiusagi.png
サークルカットはまた使いまわしなんだ。すまぬ。


それではまた次の機会にて。うじゃうじゃ~
(ちなみに夜行バスはもうコリゴリです)





140808_201248.jpg
140827_191700.jpg
オマケ。夏コミ前後に作ってた模型群さらさら。
フジミの1/76Ⅲ号突撃砲G型はもしカバさんチームがF型からG型に乗り換えたらというイメージで。後は汚しつつシェルツェンを付けたら完成といった具合。次はM3リーでも。
また潜水艦熱がぶり返して放置してたキットに手を付けたり、最近出た伊19・46・まるゆセットを買ったり。見ての通りまるゆ(下の写真の手前の)は非常に小型の艦です。見た目はカワイイでしょ?
……まぁ乗り込む陸軍士官にとってはたまったもんじゃないでしょうが。何しろトイレの設備すらなかったそうで。これに限らず潜水艦の任務は過酷なのです。
無茶な戦争なんてしないに限りますよ。その為に今も潜水艦に乗り込む海自の人らは大変なんだろうなぁ、やっぱり。カレーは美味しそうですけど。食べたい。
スポンサーサイト

C86の告知とか

2014.08.10(Sun) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です。
久々に直撃した台風には参りましたが、お蔭で夏の暑さは随分和らいだよう。近頃は蝉の亡骸と目が遭うことが多いです。
しかし夏は終わらない、そうコミケが終わるまでは! ということで今月15・16・17日に開催されるコミックマーケット86に参加いたします。
スペース番号は【土曜日 東ソ-53b】です。どうぞお立ち寄りください。
さて今回は日頃懇意にさせていただいている胡玉さん(胡玉書厨)の御本をいくつか委託させていただきます。界隈でも貴重なPC-98東方とwin東方を絡めた考察やSS本を出されているので是非。
そして自分はというと既刊の『新約幻想郷』『始まりの幻想郷』に加え、現在制作中の新刊を一応持っていくつもりです。内容はシン・ロータスランドドリーム(新約幻想郷Ⅱ)の続き+メイキング風設定資料本になると思われます。前回の例大祭同様コピー本の無料配布。申し訳ありませんが完結はまだまだ先になりそうです……。
そこで前回の『シン・ロータスランドドリーム ver0.01a』を限定的に公開します。こちらからどうぞ。


qandm_c86.jpg
新刊の表・裏表紙。
A5・36pのリバーシブル本となっております。コミケ参加記念にでも貰ってやってください。


m_sample1.jpg m_sample2.jpg
『メイキング・オブ・ロータスランドドリーム』サイドのサンプル。
世にも珍しいSSメイキングですが「良い文章の書き方」みたいなもの……ウチにはないよ……。


kouroumu10tukiusagi.png
今年の紅楼夢、申し込んでます。カットは夏コミの使いまわしで申し訳ありません。
あと完とか付いてるけどちゃんと完結させられるかどうか。去年同様このタイミングで一冊オフセでまとめたいところですが。


簡潔にですがこれを告知とさせていただきます。それでは週末の有明でお会いしましょう。うじゃうじゃ





本当はこうして書くべきことではないとは思うのですが、実は生きてイベント参加することはないだろうと最近まで思っていました。
今年の3月くらいからずっと精神的に危うい状態でして、例大祭前後で一度持ち直したのですが、6月上旬と7月下旬辺りは本気で死ぬしかないと考えていました。
原稿も全く手を付かず、模型を触るのが精一杯で、それすらも駄目になってた時期さえありました。
現在は少し落ち着いて執筆も再開、夏コミに参加する意欲を取り戻しましたが、今後同人イベントに参加する頻度は減ると思います。
新約幻想郷/シン・ロータスランドドリームは全身全霊を打ち込んでいる作品で最後まで書き切りたいので、スロースペースですが完結までお付き合いいただければ幸いに思います。
それでは失礼致しました。

プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR