FC2ブログ

バックナンバー

例大祭10レポ他告知

2013.06.02(Sun) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です。
先週の第十回博麗神社例大祭、お疲れ様でした。お世話になった全ての方に感謝の意を表します。
今回東京から関西に引っ越してから初のイベント参加、関東遠征となりました。三泊四日の旅、内二泊は夜行バスの中というわけで。
例のごとくちょっとしたオフレポを載せておきます。


さてイベントの話をする前に前日に用意した自作ポスタースタンドの話でもしましょう。参考になるかどうかわかりませんが。
今回初めて所謂お品書きを作ってみたんですよ。新刊と既刊の表紙を載せて簡単な説明と値段等を記して。これをどうやってスペースの上に展示しようかなと考えて、ポスタースタンドのようなものを用意しようと。しかしどこに売っているのか、そもそも売っているのか、売っていても安くない値段か……ならば自作するっきゃない!
というわけでダ○ソーへ行って材料を買ってきました。
つっぱり伸縮棒(35~50㎝)
カーテンワイヤー用クリップランナー
これだけです。でつっぱり棒にクリップを取り付けるだけ。しかも輪ゴムで。その状態が下の写真になります。


stand
すごく安っぽいですよねw
それからこれをどうやって卓上に立たせるかというと、ブックスタンド(以前に買った、勿論ダ○ソーの)に貼りつけます。セロテープで。
これでなんちゃってスタンドの出来上がり。不格好極まりないのですが、とにかく安く手軽にポスタースタンドを作りたいという方はどうぞお試しあれ。


さてこんなものを作ってコピー誌と共にトランクケースに詰め込み、前日大阪からバスに乗りました。当日朝新宿に着いてそのまま有明へ向かったわけですが、その前に途中休憩で立ち寄ったネオパーサ清水というパーキングエリアの話をしておきましょう。
名前からして普通のパーキングエリアでは一味違うぞ、という印象を受けますが実際に立ち寄って軽くショックを受けました。正確にはそこのトイレに。
何というか、未来的。まるでSFの世界に迷い込んだよう、そんな言葉が出てきます。大袈裟?いえいえとんでもない。
まずトイレの常識を覆す綺麗さ、広さ。本当にトイレなんだろうかこのオシャレ空間はと入ってすぐ驚きます。
洗面台が一つ一つ独立しており、鏡が壁にかかっているのではなく台から伸びている。インテリアの一つといった感じである。
手前にはモニターが備え付けられていて、空いている個室使われている個室を表示してくれる。なんと親切なことか。
その上こんなイルミーネーションまであります。



本当にトイレなんだろうかここ。
実際に体験してみればいかに既存のトイレのイメージを崩すトイレであるかがわかると思います。新東名高速道路を通る機会がありましたら是非立ち寄ってみてください。


そろそろ何のオフレポか自分でもわからなくなってくるのでイベント当日の話に移ります。
たのしかったです。おわり。
……ちゃんと書きます。
有明に着いたのが七時過ぎ、それから今回の売り子さんであり三方夢聞口説にも参加していただいた最境兄貴(MGエールストライクガンダムVer.RMを組み立てると心の中で思ったならすでに完了していた)と去年の紅楼夢でもお世話になったayge氏(ヤフオクで紫の魔改造フィギュアを競り落とした男)と合流。
それから入場・設営を済ませた後、スペースは最境兄貴に任せ自分は開幕薄かったり厚かったりする本を買いに行ってました。一方ayge氏は紫コスで紫島にいたという。
十一時すぎに一度戻ってきて午後挨拶回りに行くまでは基本的にスペースに居ました。差し入れ等を色々頂きましたが、甘い和菓子や洋菓子が苦手なこと(チョコスナックなんかはOK)を考慮してくださったのが個人的にすごく有難かったです。
コピー誌の方はちょうど席を外している間になくなってしまったようで、知り合いの方に配る分も考慮してもう少し刷れば良かったかもしれません。ともあれうちのスペースに来て下さった方に感謝!
それから輝針城体験版を買ってきてくださったらすとんさん(味わい深きしけったお菓子)にはもう足を向けて寝れませぬ。本当に有難うございました。ちなみに輝針城の話は後の方にありますのでネタバレが気になる方は適当にブラウザバックしてください。


閉会後は魅魔理沙合同主催のGさん(NICE GAY♂)に誘われて打ち上げへ。しかしそこは打ち上げという名のハッテン場♂だったのです!
リボさん(総受けミサイル)が周りのホモ達から執拗に乳首を責められ、目の前で喘いでいました。いやー怖いですね。渡る世間はホモばかり。ちなみにその後リボさんは男達にホテルに連れ込まれ泥酔レ……嘘です。多分掘られてないです。いや何事もなかったなら良いのですがね。
一方私は牛さん(常勝馬券師)にお持ち帰りされました。いえ語弊があります。正確には路頭に迷う自分を快く泊めてくださいました。ご家族の方にも大変よくしていただいてなんとお礼したらいいのやら……有難いことです。
そうして牛さん宅で一泊した後、二カ月ぶりに大学へ行って所用を済ませた後一日ゲームしていました。
大学近くのゲームセンターに顔を出してみたら、なんとあの不朽の名作ベルトスクロールアクションゲーム、ファイナルファイトが置いてあるじゃないですか! デェアウリアッ!
デススマイルズメガブラックレーベルも入っていたのでサキュラちゃんでクリアしときました。可愛いし強い。これ正義。まぁ一番好きな娘はローザさんじゅうななさいなんですが。シューティングゲームはこれくらいの難易度だと気軽に遊べるので嬉しいところ。
大学でも後輩らと輝針城&心綺楼をわいわいとやっていました。やがて時間が来て新宿に移動してバスに乗り帰還。
ちなみに帰りもネオパーサ清水に停まりました。トイレが(以下略)


ところで以降の活動予定としましては夏コミ・紅楼夢に参加します。
コミックマーケット84、ついに受かりました!
スペースは【月曜日 東G-06a】です。どうぞお立ち寄りください。
紅楼夢は一次締切ギリギリに申し込みました。こちらも受かるといいな。
配布物としてはどちらかのイベントで『新約幻想郷』の完成版を ×出せたらいいな ○出します!
プレビュー版より後の展開としては、夢幻館の主幽香との対決で一旦区切り、そして夢幻姉妹が引き起こす月と地上の戦争に靈夢と魔理沙の二人が巻き込まれていく、といったものを予定しています。
さて今から原稿を進めておかねば。


c84cutkouroumu9cut
左がC84、右が紅楼夢9のサークルカット。
紅楼夢申し込む際新しく描き下ろしても良かったんですが体験版の表紙を使った方がわかりやすいかなと。


最後に輝針城について。
滅茶苦茶面白いです!
お持ちでない方、web体験版配布を楽しみにしてください。
お持ちの方、どの機体でもnormalで6回エクステンドはいけます。7回目もパターン改良すれば……魔理沙Bならもっと出来そうですね。
それにしても魔理沙Bはヤバイ。八卦炉は縛りに過ぎなかった、これぞ魔理沙の真の姿。もう誰にも止められやしない。セカンドインパクト(風のバグレーザー)の続き、サードインパクト(自爆稼ぎ)が始まるのよ。
個人的には咲夜Aも強いかと。Bの方は稼げる代わりにマゾ仕様です。咲夜さん好きのドMな方にどうぞ。
それにしても面白い。製品版に今から期待が募ります。夏コミ楽しみですね。


……遊んでないで私も原稿やらないと。ではでは~
スポンサーサイト

プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR