Witch of Love Potion ~ トルテルマジック

2012.03.15(Thu) | EDIT

torte1


東方Projectで知られるZUN氏が音楽を担当したことでも有名なトルテルマジックをプレイしてみました。
『天からトルテ!』という漫画の二次創作シューティングゲームです。現在はフリーで配布されているので興味があれば是非プレイしてみてください。
ステージは全部で一面しかなく、ボスのシューを倒せばクリアです。ボスの耐久力が高く、感覚としては東方のEXステージに近いです。弾幕もところどころそれっぽい。
おまけ要素としては難易度normalでノーコンティニュークリアするとそのまま裏ボスのコアントローと戦うことができます。


torte2
↑裏ボスのコアントロー。めちゃ強いです。


ゲームの難易度はeasyであれば初見クリアも難しくはないですが、normalはある程度シューティングゲームをやりこんでいる人向け。
奇数弾偶数弾といったシューティングゲームの基本をしっかり押さえ、かつきっちりボムを撃てる人であればnormalノーコンクリアもできるとは思います。500万点で一回エクステンドしますし。
ただ裏ボスのコアントローを撃破するのは至難かと…少なくとも私には無理w


音楽は前述の通りZUN氏作曲のためもろに東方ですね。いや時代的には西方の秋霜玉とかの作風に近いですか。
現在はSD-90をメインで使われているようですがこのトルテルマジックではSC-88proのMIDI音源で曲を作っています。これはこれでよいですよ。
道中曲のWitch of Love Potionは蓬莱人形にアレンジが収録されているので知っている方も多いのでは。


torte3
ちなみにコアントローを倒せなくともクリア扱いのよう。この後コアントローのスクショを撮るために再度プレイすることにw


東方がお好きであればプレイしてみて損はないと思います。
ところで私宇佐城はこのゲームの原作である『天からトルテ!』は未読です^^;)これを機に読んでみようかしら…
スポンサーサイト

浜松町に花の嵐、華激ノ宴レポ

2012.03.13(Tue) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です。
長らくこちらのブログを放置していました^^:)今月からちゃんと更新しようと思います。
先月から東方創想話でSSを書いていますが本当は就活用のESを書かねばならなかったりする今日この頃です。


それはさておき3月11日東京都立産業貿易センターで開かれた風見幽香オンリー、華激ノ宴行ってきました。
当日は開場の一時間前に現地入りしたのですがすでに結構な列が並んでいて、開場後もかなりの人で溢れかえっていました。
サークル参加自体も予定の倍の申し込みがあって全員当選させるために会場を移したという話でしたからねぇ。恐るべし幽香人気。
ところで私は一般参加のはずだったのですが、開場してすぐに寄った麿醤油店のまろおさんのところで製本を手伝うことになりましたwちなみに二つ隣のサークルさんもまだ製本中で、間に挟まれたサークルさんが「製本サンド」とネタにされていました。
そんなこんなで三十分ほどが経ち製本が終わるとまろおさんと別れて(解放されたとも言うw)挨拶に回ったり、イベント内企画の喫茶店でパンを食べたりしてイベント自体はあっという間に終わりました。
ちなみにアフターイベントのジャンケン大会は全然勝てず色紙は一つもゲットできませんでした。残念。


その後フォロワーさんを誘って秋葉原の秋HUBと東方カフェバーリアウタに行きました。正確に言うとお願いして連れて行ってもらいました^^;)どちらも行ったことなかったので…
秋HUBでは酒に弱いので噂のタワーカクテルは見るだけにして専ら食べてましたうおォン。食事もすごくおいしかったので良かったのですが。
リアウタでは置いてあるゲーム筐体にレアゲーの秋霜玉(西方第一弾!)が入っていたのでプレイしてみました。ノーマルは初期残機5の上コンティニュー三回フルに使ってようやくクリア。EXは魔理沙第二形態まで。自分でも情けない結果だとは思いますが言い訳しておくと初見だし東方よりも難しい!けど面白かったです。


即売会は買い物するのも楽しいですがやはりネット上で親しくさせていただいてる方と実際に会って話すのが一番の楽しみです。
五月の旧作オンリーではこれにサークル参加して自分の本を配布する楽しみも加わるのですが、勿論締め切りに追われる原稿地獄も追加されますからねwそろそろ準備を始めないと…

プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR