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「会話」がテーマの3DダンジョンRPG ~ みぃとゆぅ 虹獄完成

2018.12.02(Sun) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です
とうとう今年も後一ヵ月、本格的に冷え込んできて平成最後の冬となりました。こちらは人生の冬、末期を迎えていますが……
それはそうと前回体験版を公開したオリジナルゲームが完成しましたので紹介いたします。


RPGツクールVX Ace製オリジナル疑似3DダンジョンRPG

『みぃとゆぅ 虹獄』

ダウンロード(ふりーむ!様にて公開中)


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というわけで初の一次創作ゲームは今までのアップローダではなく、ふりーむ!様に掲載していただきました。ついでにこちらのゲームもリンク切れになっていたので上げ直してます。
詳しい内容は配布先のページや前回の記事を参照していただければ幸いです。今回でもさらっと後述しますが。その前に紹介PVを作ってみたのでこれを見たらどういうゲームかわかりやすいと思います。





首輪と二つの腕輪によって記憶を封じられ最初は言葉も不自由なウサミミ少女「みぃ」と出会い、「電界2.5次元」と呼ばれるゲーム世界から脱出する、というシンプルなストーリーで、戦闘もモンスターを倒すよりは「会話」してアイテムやダンジョン攻略のヒントを得ていくのが基本となる、かの女神転生をシンプルにしたようなゲームです。
ランダム性はエンカウントと特定のモンスターの会話内容くらいで、覚え要素が強いと思います。
モンスターは一癖も二癖もある連中ばかりですが、モンスターによって適切な選択を見つけ、口説き落としていきましょう。
交渉可能状態になると大概回復アイテムが手に入る「何かください」、ダンジョンの仕掛けを解く情報が得られる「ヒント教えて」、基本会話が終了するが中にはプレイヤーを呼び止めたり餞別に何かもらえる「特にない」の三つのアクションが選べます。
基本は「ヒント教えて」で先へ進み、必要になれば「何かください」でアイテム補給するのが基本的な攻略となるでしょう。
ちなみに会話せず攻撃すると、ほとんどのモンスターを一撃で倒せる「魔眼」をみぃは有しています。


サムネイルメイン サブ2
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また「会話」はモンスターとだけでなくプレイヤーキャラのみぃとも出来ます。
歩くたびにHPが減っていくので回復アイテムを与え、そうするとPPが溜まっていくので100になる前にトイレに行かせるなど、みぃの世話をするのがゲームの趣旨の一つとなります。
話したり、遊んだりすると好感度を表す「Lv」が上がっていき、エンディングに影響します。過去の自作ゲームほどストーリー分岐はしませんが……
ストーリーの進行によってみぃは少しずつ記憶を取り戻し、言葉も話せるようになってきます。その度に彼女とのコミュニケーションで出来ることも増えていくので、是非冒険の合間に楽しんでいただけたら幸いです。


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勿論みぃ以外のキャラクターも先へ進む都度現れます。
3Dダンジョン特有の仕掛けや通常モンスターより更に口説くのが困難なボスモンスターも登場し、一筋縄ではいかないゲームとなっています。とはいえ難易度はそこまで高くない、はず。はずです。
もしダウンロードされたなら是非エンディングまでプレイしていただきたいです。
先にシステム面は女神転生風と書きましたがストーリー面ではOneShotやDoki Doki Literature Club!から影響を受けています。つまりメタ系ゲームが好きな方には合うやもしれません。


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最後にオリジナルと言ってもほとんど自分の好きなゲームを組み合わせた新規性のないゲームなんですが、唯一新規性があるとしたら、それは『Vカツ』を活用して作られたゲームである――ということを言っておきましょう。
立ち絵は全てVカツでカスタムしたキャラを素材にしていますし、Vルームで動かしてムービーシーンを作成しました。
VTuberになれる、と謳われるソフトですが、ゲーム制作にも滅茶苦茶使えることを実証してみたい、というのが本作制作の動機の一つだったりします。Vカツはすごいぞ。


以下詰まりそうなポイントのヒント

Q:最後の暗証番号がわかりません!
A:3Fにいるボスモンスターが教えてくれます。一回話しかけても会話になりませんが、二回目でこちらを試す質問をしてきます。彼に気に入られるよう答えましょう。

Q:森の抜け道がわからず迷います……
A:モンスターとの会話でヒントを聞いてマップを見ましょう。すると道が見えてきます。

Q:インディアンポーカーに勝てません!
A:ボスモンスターが公正な勝負を仕掛けているとは限りません。三回目の勝負で違う選択肢が出てくるのでインチキを追及してやりましょう。

Q:みぃの魔眼が効かず会話も出来ない敵はどうすれば……
A:そういう場合は猛毒液を使ってHPを減らしましょう。猛毒液は水道・森の階層のモンスターが持っています。

Q:ラスボス(仮称)は毒対策までしてきたんだけど!
A:アイテム職人にレッドシールドとブルーシールドを作ってもらったならとにかくそれを使って耐えましょう。すると自ずと道が開けるはずです!


それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。
グラフィック
中島優介様『飛び前転』
http://crasher.orz.hm/tobizenntenn/

『壁紙宇宙館』
http://powerforce.moo.jp/

『フリーテクスチャ素材館』
https://free-texture.net/

『フリー素材ドットコム』
https://free-materials.com/

BGM
-45様『D'va;;;;;;;;;5』
http://malie.noor.jp/

D’elf様『d-elf.com』
http://www.d-elf.com/

ユーフルカ様『Wingless Seraph』
http://wingless-seraph.net/

ベンズ様『蒼月音』
https://www.sougetsu-on.net/

スクリプト
さば缶様『プチレア』
http://petitrare.com/blog/

奈々様『へぷたなすくろーる』
http://heptanas.mamagoto.com/

CACAO様『CACAO SOFT』
http://cacaosoft.webcrow.jp/

星潟様『Artifical Providence』
http://artificialprovidence.web.fc2.com/


というわけでなんとか年内に完成できました。
来年はおそらく一月にDDLCの同人誌が出せるんじゃないかな……イベントには申し込んでます。
それではまた。
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オリジナル3Dダンジョン会話ゲームお試し版公開

2018.10.30(Tue) | EDIT

どうもお久しぶりです、宇佐城です。
前回の更新から幾分経ちましたが、相変わらず社会復帰できていないどころか現在心の病院に通院している始末。いやまぁその、今月ここに書けないようなことが色々ありまして……
そんなこんなな日々ですが、無駄に行動力だけはあってまたツクールでゲームを作り始めました。二つの意味でリハビリも兼ねて。
一週間ちょいでお試しレベルの内容が出来たので進捗報告として公開します。
みぃとゆぅ ver0.01体験版 ダウンロード(パスワード my)



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というわけで今までは二次創作ゲームばかりでしたが、今回初のオリジナルです。実は一個この前にエタってるプロジェクトがあるんですが……
その反省もあって今回はシンプルで小規模なゲームを目指しています。プレイヤーは記憶を封じられ「みぃ」としか喋れない少女、通称みぃと案内役ナビタと出会い、モンスターの蔓延る虹色の塔を登ってゲーム世界から脱出を目指す……とストーリーもシンプルに。システム的には前回の委員長ゲー同様モンスターとの会話メインの探索ゲー+大昔作ったゲームのように3Dダンジョンでヒロインとの会話もあり、といったもの。良く言えば集大成、悪く言えば芸の一つ覚えな感じです。
開発環境はMVからVX Aceに戻しました。なのでプレイにはRTPが必要ですのでご注意。ただこっちの方が開発しやすくて動作も軽いんですよねぇ。
また今回はバーチャルYouTuber向けキャラクリソフト、Vカツを使ってメインキャラの立ち絵を作成しました。絵が描けなくても見栄えが良いグラを用意できるぞ! って気付きが今回のゲーム制作の始まりでした。Vカツはいいぞ。


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で戦闘は相変わらずの悪魔会話です。今回プレイヤーキャラの「みぃ」はどんなモンスターでも一撃で葬り去ることが出来る、RPGとして反則レベルの力を持っています……がただ敵を倒すだけでは攻略は困難でしょう。
時に(言葉を話せないみぃの代わりに)モンスターに話しかけて、交渉して、回復アイテムやダンジョンの仕掛けを解くためのヒントを引き出すのが肝心となります。なので基本話しかけましょう。
ただしやっぱり本家悪魔会話のように一筋縄ではいかず、相手に応じて適切な選択肢を選んでいく必要があります。


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それともう一つ、大きな要素として「みぃ」の世話、というのを実装しました。
みぃは歩けばHPが減っていく、即ちお腹がすくし、食べ物(回復アイテム)を与えるとPPが溜まっていくのでトイレの必要もあります。また好感度が設定されていて遊んだりするとみぃはなつくようになります。ようするにたま●っちですね。
ゲームを進めて記憶の封印が解けていくと……このお試し版でも垣間見ることが出来ますが、将来的には色々なパターンを実装していきたいです。
それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。

バトラー素材
中島優介様『飛び前転』
http://crasher.orz.hm/tobizenntenn/

BGM
-45様『D'va;;;;;;;;;5』
http://malie.noor.jp/

D’elf様『d-elf.com』
http://www.d-elf.com/

ユーフルカ様『Wingless Seraph』
http://wingless-seraph.net/

スクリプト
さば缶様『プチレア』
http://petitrare.com/blog/

奈々様『へぷたなすくろーる』
http://heptanas.mamagoto.com/

CACAO様『CACAO SOFT』
http://cacaosoft.webcrow.jp/


というわけで年内か来年春くらいに完成できればなぁとコツコツ作業していきたいと思います。
まぁ他にも色々と。何かやってないと本当に死んでしまいますから……
それではまた。

個性派バーチャルにじRPG ~ ムカデの迷宮公開

2018.04.11(Wed) | EDIT

どうもこんにちは、宇佐城です。
前回から大分間が空いてすっかり季節も春となりましたが、さて現在の私はというと社会復帰しまして仕事と執筆の二足の草鞋に苦しんでいたりします。
無職時代と比べてやることが多いこと多いこと……つべでひたすらバーチャルyoutuberの配信見てたり……サブカルクソムカデこと月ノ美兎委員長、毎度面白いですよね。個性派ゲームからファンメイドの特注二次創作ゲームまで面白おかしく遊ぶ様が。
でぇ、気が付けば自分も特注ゲーム作ってたんですよ。そんなだから忙しいのじゃ。
というわけでRPGツクール製にじさんじ公式キャラクター「月ノ美兎」二次創作RPG、ムカデの迷宮を公開いたします。


ダウンロードする(ふりーむ!様にて公開中)
※2018/11/29 以前のアップローダのリンクが切れていた為ふりーむ!様にて再公開





内容は委員長として個性派モンスター“ヨロモン”達とやりとりしながらムカデが支配する迷宮を脱出しようという、月ノ美兎委員長と委員長がプレイしてきたゲームなどのパロディとなっています。プレイ時間3~5分、制作期間10日程度のクソゲーですので大目に見ていただければ幸いです。


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今回のゲームの特徴としては、委員長のトークスキルを活かした「会話」です。
どこぞで見覚えのあるマップの通り、草むら(赤いもみじ)に入るとヨロモンが出現します。ただ一般的なRPGと違って戦ってみても基本的にはなんにもならないし、アイテムも使い道のない物が揃っています。なので話しかけてみましょう。すると選択肢が現れてリアクションを取ることが出来ます。ぶっちゃけて言えば悪魔会話ですね(そればっかやな自作ゲー)
一癖二癖もあるヨロモンに対し適切な選択肢を選ぶことでバトルを回避したり、場合によっては仲間にすることが出来ます。ただし一歩間違えれば即ゲームオーバーという、ヨー○ッパ企画をリスペクトした死に覚えゲーとなっています。リトライできるのでガンガン間違えてみるのもアリ。
またマップ上のクソザコマックパソコンを調べるとセーブ出来ると共に情報が得られます。若干の謎解き要素も用意しておきました。もっとも元ネタを知っていれば簡単だと思います。


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はたして迷宮の奥に待ち受けるものは……! ってムカデなんですけどね。倒しましょう。
また例のごとく隠しマップもあればマルチエンドもあります。エンディングは全部で3種類、是非コンプしてみてください。クリアするだけなら一瞬ですので……
目指せ成績優秀容姿端麗ヨロモンマスター!
それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。

イラスト
みふねたかし様『いらすとや』
https://www.irasutoya.com/

qut様『アンデッドとか好きだから―――ッ!!!』
http://lud.sakura.ne.jp/

BGM
Phalene様
http://cphalene.com/

エイジ様『Music-Note.jp』
http://www.music-note.jp/

プラグイン
さば缶様『プチレア』
http://petitrare.com/blog/

トリアコンタン様『Delusional Field』
https://triacontane.blogspot.jp/

111様『RPGツクール素材メモ』
http://gamecome.hateblo.jp/


以上久々のゲーム完成報告でした。
次はそろそろ脱ツクールしてUnityなりGameMakerなり覚えたいなと思ってはいるんですが、また無職になって時間があり余ったら……ですね。
小説家になろうで連載中の『転士1/48 ~ Cheat Battle Royal』は二十万字書いて一段落つきました。まだまだ続くんですけどね。加えて今年は同人にも復帰するかもしれません。具体的には七月の洋ゲーオンリーで知り合いの方が出す本に寄稿する予定があります。ジャンルは言わずもがなundertale。
そうそう、undertaleがまた移植されるからってswitchも買ったんですよ。ゼロガンナー2滅茶苦茶面白いです。しかしガッツリSTGやる時間が……
そんなこんなで相変わらず己の闇を出力していきますが、よろしくお願いします。ではでは。

けもの達のドタバタ脱出ゲーム ~ ようこそ地下迷宮へ公開

2017.06.03(Sat) | EDIT

どうもこんにちは、宇佐城です。
月日が過ぎるのはあっという間、GWも一カ月前となる六月に突入しましたね。こちらは相変わらず毎日が祝日状態ですが……そうして持て余した時間の大半をツクール弄りなどにつぎ込んでいました。
というわけでRPGツクールMV製けものフレンズ二次創作ゲーム、「ようこそ地下迷宮(ジャパリラビリンス)へ」が完成いたしましたので公開します!


ダウンロードはこちらからどうぞ!パスワードはkemono
※8/21 修正版ver1.03に差し替えました。
※9/27 ニコニコを退会したためRPGアツマールでの公開を終了させていただきました。たくさんのプレイ有難うございました。



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「目標」を追って地下迷宮へ足を踏み入れたアライさんとフェネックのコンビ。本作はつい先走っちゃったアライさんを探しつつ、出口を目指すというごくごく単純な迷路脱出ゲームとなっています。
途中様々なイベントは勿論、お宝(ジャパリコイン)を拾い集める探索要素や、徘徊するセルリアンを避ける(所謂)逃げゲー要素もあります。
またシナリオ分岐もあり、EDは三種類、クリア後評価は六種類用意しました。
十分、慣れれば五分くらいでクリアできる短いゲームですが、けものフレンズ原作のエッセンスを出来る限り詰め込んでみましたので、是非ともわーいしていただければ幸いです。


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RPGツクールらしく一応バトルイベントなんかも。
プレイングに応じてクリア後に「あなたは……○○のフレンズね!」と名探偵が診断してくれます。例えばクリアタイムが短いとアライさんだったり、ジャパリコインをたくさん集めるとツチノコだったり……色々と試してみてください。
それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。

キャラチップ
kattern様
https://twitter.com/i/moments/853136708145041409

マップチップ
ビービー様『BB ENTERTAINMENT』
http://bb-entertainment-blog.blogspot.jp/

ピクチャ
のりろー様『こしのみちのくち』
http://nrr08.moo.jp/

BGM
ベンズ様『蒼月音』
http://www.sougetsu-on.net/

ユーフルカ様『Wingless Seraph』
http://wingless-seraph.net/

D’elf様『d-elf.com』
http://www.d-elf.com/

HiLi様『こんとどぅふぇ』
http://conte-de-fees.com/

みそか様『PANICPUMPKIN』
http://pansound.com/panicpumpkin/

KOUICHI様『魔王魂』
http://maoudamashii.jokersounds.com/

プラグイン
さば缶様『プチレア』
http://petitrare.com/blog/

トリアコンタン様『Delusional Field』
https://triacontane.blogspot.jp/

マンカインド様『ツクール道中記』
http://mankind-games.blogspot.jp/

Minon様『猫民の詩』
http://b.dlsite.net/RG33478/

Yanfly様『yanfly.moe』
http://yanfly.moe/

Hime様『姫HIMEWORKS』
http://himeworks.com/


それにしてもMVでツクるのは初めてだったんですが、VX Aceと比べるとよりわかりやすく進化している部分があるものの、とにかく重かったです。うちのPCでは明らかにスペック足りてませんでした。
いやー作業中に落ちたり、テストプレイで止まったり、大変でした。そうならないように軽量化の必要も迫られましたね。
ブラウザ上に投稿する場合容量制限が厳しかったです。
それとAceだのMVだの関係ないツクール初心者特有の失敗も多くて、今作は完成直前に一回作り直す羽目にもなりました。
というのも最初迷路の柵を一タイル☆で
 ↑
← →
としていたんですが、それだと柵越しにイベントが接触したら普通にイベントが発生しちゃうんですよね。
なので図のように
miss1.jpg miss2.jpg
とリージョンを割り振ってプレイヤーとイベントの位置を割り出して接触した際柵越し以外でイベントが発生するようにしたんです。
したんです、が……
柵越しで向かい合うとフリーズするようになったんですよね。
またイベントの都合上隊列歩行キャラにも接触判定を持たせるプラグインを導入したんですが、その場合隊列歩行キャラの位置を取得できていないので柵越しでもイベントが発生するんですよ。
この二点がどうにも解決できず、マップを一から作り直して壁となるタイルは全部×にしました。
ツクールでゲームを作ってみようかなって方の助けになればと思い、あえてこのような失敗例を書き残しておきます。
もしこの程度の問題は解決できるよ、って熟練の方がおりましたら教えて頂ければ幸いです……なにぶん初心者なもので……





おまけ
今回自作した素材の一部を折角なんで配布します。
自由に使ってくださって構いません。使用報告とかもいいです。ただし著作権は放棄していませんので「俺が作った」と称して二次配布とかはご勘弁ください。


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まず顔グラ。これでも原作に寄せて描いた方なんですが例のごとくあんまり可愛くないですね……フェネックの泣きぼくろは完全に作者の趣味。


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敵グラ。赤セルリアンですが色調補正すれば紫とか黒にもできます。gimpで十分くらいで作りました。


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謎背景。これもgimpで十(略)
こういう模様はプラズマという機能を使えば簡単に作れるんですよね。同人誌の表紙とかでも使っていました。
これはプラズマ以外にも色々やってますが……gimpはフリーの割に高機能なソフトなのでフォトショ持ってない方は導入してみてはいかがでしょう。当方は2.8と2.6の両バージョンを使い分けてます。
同人活動で培った技術は案外役に立ってるので無駄にはなっていませんね。


それではうみゃみゃみゃ~

仙人の道か鬼の道か ~ 東芳茨墓譚完成

2016.07.31(Sun) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です。
全国的に梅雨明けを迎え、すっかり夏本番ということで暑い日が続いていますね。しかし昨今はポケモンGOの影響で外に出歩いている人も多いのでは。自分は引き籠ってゲームを作っていたんですけどね。
そんなこんなでポケモンみたいに動物を捕まえて育てられるRPGツクール製東方二次創作RPG、東芳茨墓譚の1.00を公開しておきます。
(8/3)ver1.01にアプデしました! こちらからどうぞ
(旧版)ダウンロードはこちらから。パスワードはkasen





今まで細かくアップしてきましたが、ようやくEDまで実装して一通り遊べる仕様となりました(以前の記事その一 その二 その三
おそらく昔のセーブデータを使おうとするとイベントなどが起きないのでこの1.00を改めてプレイしてくださると幸いです。初期版よりは多少進歩しているはずです! 多分……
勿論これからプレイし始める方もおられるので、軽くおさらいとしてゲーム内容を紹介していきます。


で、こちら。『東方茨歌仙』に登場する仙人様、茨木華扇(茨華仙)が主役の二次創作RPGです。タイトルは茨歌仙の没タイトル茨牡丹をもじったもので、原作のエッセンスを凝縮しつつ、原作では匂わされているものの中々描写されない展開をプレイヤーの選択によって紡ぎ出せるようなゲームを目指しました。
特に気になるのが、元ネタ的に関連が深くて第一話でもその詩が引用された、宮古芳香(都良香)との関係ですよね!? ということで今作はそこを掘り下げてみました。「芳香を探す」ことがひとまずこのゲームの目的となっています。
そして動物達を導く仙人の表現として、敵モンスターを「手懐ける」というスキルで仲間にすることが出来ます。
中にはすんなりと言うことを聞かず、会話次第で仲間になったり、あるいは仲間にならないがアイテムをくれることもあります。システムとしては女神転生シリーズの「悪魔会話」が近いでしょう。
また、後述するルート分岐とも関わってきますが、因縁深い? 伊吹萃香と星熊勇儀の二人をイベントで加入させることが出来ます。


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また、仲間は大まかに四種類(魔獣・妖獣・妖鳥・その他)いて、そのうち魔獣はマップ上の罠や隠しアイテムを嗅ぎ分ける、妖獣は重い岩を動かす、妖鳥は鬼除けの「鰯の頭と柊の葉」を食べることが出来ます。
特に重要なのは妖鳥の鬼除け解除。茨歌仙第32話にも登場した鬼除け、今作では至る所にばらまかれ華扇ら鬼の力を抑制しているという設定でして、華扇・萃香・勇儀の三人はこちらを解除することでのみレベルアップ(力を取り戻す)が行えます。
後半になると妖獣の怪力(某ひでんわざ)も必須になりますし、こうして戦闘以外でも動物達の力を借りることで進めて行けるようにしました。


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そしてもう一つ大きな特徴として、仙人と鬼?の二つの顔を持つ茨華仙/茨木華扇の特徴を前面に押し出して、イベント時の選択次第で仙人らしくあるいは鬼らしく振る舞うようになるといった属性変動システムを用意しました。
例えば、地獄の鬼神長と戦えば仙人に傾き、萃香や勇儀と行動を共にすれば鬼に傾き、華扇がどういう状態かその都度メッセージが表示されます。これによって華扇のジョブが「仙人」「華仙」「仙鬼」とチェンジし、使えるスキルも変わってきます。
基本は「華仙」でバランスよく、「仙人」の時は回復・補助が充実し、「仙鬼」の時は高火力な四天王奥義を撃てるように……といった具合。装備も違うので、属性変動イベントの際には武器と防具が外れる仕様になっています。ご注意ください。
そして華扇の属性が何か、各イベントでどういう選択をしたか、によって当然物語にも変化が訪れます。この辺りは女神転生のロウ/ニュートラル/カオスのようなもの、と書くと知っている方はすんなり理解できると思います。


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そして芳香を始め、華扇と関わりがあったりなかったりする人妖が登場し、ゲームを盛り上げてくれます。多分。
一応茨歌仙や深秘録に登場したキャラクターが中心となります。水鬼鬼神長以外の鬼神長はオリキャラですが、元ネタは藤原千方の四鬼としています。
中には隠しボスもいますので、是非探してみてください。ちなみに一周あたり二時間前後の短編ですが、前述のように華扇の属性によってストーリーも変わるので周回をオススメします。


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ゲームを作った経験の無い全くの素人がうっかりRPGツクールを購入して四か月、ようやく形になりました。長かったような、短かったような……
先に完成したのは純狐ゲーですけど、一応今作が処女作になります。一般的なゲームと比べると極めて拙いとは思いますが、原作である東方茨歌仙の魅力やロールプレイするということの面白さが少しでも伝われば幸いです。それとゲームバランスを取るのは難しいってこともw
初期バージョンをプレイされて意見をくださった方、それから素材を提供されている方々には本当に助かりました。この場をもって謝辞を述べさせていただきます。
改めて素材元を列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。

西村まみお様 『Dotters Farm』
http://dottersfarm.web.fc2.com/

dairi様・はるか様
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645

マゼラン様 『シアンのゆりかご』
http://cyanyurikago.web.fc2.com/

えるふぁ様 『和風ぎえるふぁ』
http://erufwa1212.wix.com/erufwa

-45様 『D'va;;;;;;;;;5』
http://malie.noor.jp/

ふみこみどり様 『おとわび』
http://otowabi.com/

煉獄小僧様 『煉獄庭園』
http://www.rengoku-teien.com/

yosiyosi様 『妄奏組曲』
http://yosiyosi2.web.fc2.com/

Claimh様 『Code Crush』
http://codecrush.iza-yoi.net/

tomoaky様 『ひきも記は閉鎖しました。』
http://hikimoki.sakura.ne.jp/

TOMY様 『KAMESOFT』
http://ytomy.sakura.ne.jp/

星潟様 『Artifical Providence』
http://artificialprovidence.web.fc2.com/

坂本昌一郎様 『sound sepher』
http://sepher.jp/


今年は夏コミにサークル参加しない為、こちらを出し物としておきます。
次回作は一応考えてはいるのですが……気が向いたらで。ではではうじゃうじゃ

プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
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