FC2ブログ

DDLC日本語MOD ~ Doki Doki Vampire Syndrome公開

2019.10.25(Fri) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です。
めっきり寒くなってきて秋も最中ですが体を冷やさないようお気を付けてください。
さて、シナリオを担当したDDLC和製オリジナルMODが完成いたしましたので紹介します。


『Doki Doki Vampire Syndrome』

公式サイト(ダウンロードはこちらから)





というわけ『Doki Doki Literature Club!』の二次創作MODです。プレイされる場合はDDLC本体が必要でありまずは本編をクリアされることを推奨します。こちらから。
プログラムは堕天使マヨネーズさん、英訳は山本ニューさんが担当してくださいました。日本語英語二か国語対応です。
さてタイトルの通り吸血鬼が関連する話になっています。おそらくDDLCMOD初?の伝奇物です。
何故かというとDDLC作者のダン・サルバト氏が『月姫』のファンであることと関係あったりなかったり。
さらにDDVSという略称にはバーサス(VS)という意味もあったりなかったり。
とまぁ変化球なのですが、自分の原作好きな思いを詰め込んだので、本編のプレイヤーには面白い内容になっているかもしれません。
以下スクショ。


20191024010123_1.jpg
20191024010420_1.jpg
20191024010741_1.jpg
20191024011107_1.jpg
20191024011829_1.jpg
20191024012022_1.jpg


MODを作るなんて初めてだったんですが書いてみると書けるもんですね、シナリオ。
それもこれも情熱のおかげですね。
他にも色々作業して良い経験になりました。
それではまたいつか(しばらく更新する予定がない……でもまたSS書くかも)
スポンサーサイト



DDLCファンゲーム ~ モニカのドキドキ逃避行完成

2019.05.31(Fri) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です
真夏日が続いたかと思えば一気に冷え込んだり、気候に振り回されがちな昨今です。
さて前回の更新からあまり間が空いていませんが、ガっと集中してまたゲームを一本作ってしまいました。
しかもまたまた『Doki Doki Literature Club!』の二次創作ゲームです。というわけで紹介いたします。


RPGツクールMV製DDLCファンゲーム

『モニカのドキドキ逃避行』

ダウンロード(パスワードはmonika)
※2019/09/09 こちらのサイト様にも掲載されました。↑でダウンロードできない場合お試しください。
bittorrent対応されているそうなのでサーバーの補助してくれると良い、とのことです。





ゲームの世界に閉じ込められたモニカがいろんな世界を巡りながら出口を探す、脱出ゲームというか避けゲーというか、そんな感じになっています。
プレイ時間は十分程度の超短編となっています。本当はブラウザ版を用意したかったのですが諸事情につき……
原作のDDLCのネタバレを含みますので、先に原作をプレイされることをオススメします。公式はこちら


image_20190528_205652.png image_20190528_205741.png
image_20190528_210107.png image_20190528_210204.png
image_20190528_210541.png image_20190528_210709.png


例の空間に始まり、様々な場所に行くことが出来ます。行く手を阻むNPCもいるので見つからないよう進みましょう。
そしてモニカとの旅は決してやさしいものではない、とだけ先に言っておきます。ゲームをクリアするかどうかはプレイヤーに委ねます。


それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。
BGM
クラシック名曲サウンドライブラリー様
http://andotowa.quu.cc/

プラグイン
トリアコンタン様『Delusional Field』
https://triacontane.blogspot.jp/

マンカインド様『ツクール道中記』
http://mankind-games.blogspot.jp/

111様『RPGツクール素材メモ』
http://gamecome.hateblo.jp/

柊菜緒様
https://github.com/n2naokun/RPGMaker-MV


ではまた次回作をお待ちください。
今は何も考えていませんが……まぁそのうち。

大阪梅田が舞台の3DダンジョンRPG ~ ウメダンジョン!公開

2019.05.24(Fri) | EDIT

どうもこんにちは、宇佐城です。
前回の更新からあまり間が空いていませんが、結局慣れたツクールに戻りまして、新しいゲームを作りましたので紹介いたします。


RPGツクールVX Ace製オリジナル疑似3DダンジョンRPG

『ウメダンジョン!』

ダウンロード(ふりーむ!様にて公開中)





というわけで迷宮と名高い?街、大阪梅田を題材にした3DダンジョンRPGです。一言で言うなら関西版メガテンみたいなゲームです。理由は後述します。
実はこのゲーム、二年前に作りかけてエタっていたプロジェクトの再利用だったりします。序盤から作り直しているとはいえ、元があったから短期間で完成したのでした。


20190522184022.png 20190522182729.png


今作は絶海の孤島オーサカ島の地下に広がる「ウメダンジョン」と呼ばれる迷宮にて主人公とヒロインのマリカが出会い、「トヨトミゴールドダイヤモンド」なる秘宝を探すというストーリー。
けれどウメダンジョンには恐ろしいモンスター、通称「ナニワ原人」が闊歩しています。
人を超えた存在である彼らに真っ向から挑むのは大変ですが、主人公のみ有する技能としてナニワ語(関西弁)を話せる、ナニワ原人と会話することができます。
はい、ウチのゲームではお馴染みの悪魔会話、今回もですw


20190522184641.png 20190522180326.png
20190522181751.png 20190522183037.png


ナニワ原人の問いにいくつか答えることで好感度が上下し、好感度が高いと仲間にするかアイテムがもらえます。今作では仲間にする際も交渉が入ってより本家に近い感じです。
仲間は全部で七種類、是非集めてみてください。
そして戦闘システムですが所謂ATBを採用しています。またノックバックと言って攻撃した際ATBゲージを減らして行動を遅らせることがあります。相手の弱点を突けば確実にノックバックし大きくゲージを減らせます。つまり弱点を突いてノックバックで敵を封殺するのが主な攻略法になっています。
属性は熱・冷気・電気・毒の四つ。逆に耐性のない属性攻撃を受けるとこちらがノックバックするのでダンジョン内にある耐性防具を入手しておきましょう。
それからナニワ原人を倒すと手に入る「ナニワ細胞」というアイテムで主人公とマリカのレベルを上げることが出来ます。レベルを上げると属性攻撃や回復技を覚えるので戦闘に困ったら活用してください。主人公のレベルで若干のエンディング分岐がありますが。
ナニワ原人のみのパーティも組めるので仲間を増やせば色々な戦略が立てられるんじゃないかと思います。
1~2時間程度で終わる軽いノリの小規模な作品ですので良かったら暇つぶしにでもどうぞ。


それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。
グラフィック
マゼラン様『シアンのゆりかご』
http://cyanyurikago.web.fc2.com/

qut様『アンデッドとか好きだから――――ッ!!!』
http://lud.sakura.ne.jp/

ぐったりにゃんこ様『ぐったりにゃんこのホームページ』
http://guttari8.sakura.ne.jp/

BGM
ベンズ様『蒼月音』
http://www.sougetsu-on.net/

-45様『D'va;;;;;;;;;5』
http://malie.noor.jp/

スクリプト
さば缶様『プチレア』
http://petitrare.com/blog/

トリス様『C Winter』
http://ccwinter.blog.fc2.com/

Claimh様『Code Crush』
http://codecrush.iza-yoi.net/

CACAO様『CACAO SOFT』
http://cacaosoft.webcrow.jp/

星潟様『Artifical Providence』
http://artificialprovidence.web.fc2.com/


これで今年のゲームは三作目ですが、まだまだ作っていきたいという気持ちがあります。
それではまた次で。

ふりーむゲームコンテストやUnityで作ったゲームの話

2019.05.01(Wed) | EDIT

どうもこんにちは、宇佐城です。
世間では大型連休、そして新元号でお祭り騒ぎな昨今ですが、相変わらず社会復帰できてない身としては関係なかったりします。うーん。暑くなったと思いきや寒くなったりするきまぐれな気候には皆様もお気を付けください。
そんなこんなで令和最初の更新では二つほど発表したいことがあります。まず一つ目ですが……


第14回ふりーむ!ゲームコンテストにて拙作『みぃとゆぅ 虹獄』が3DダンジョンRPG部門にて金賞を頂きました!


第14回ふりーむ!ゲームコンテスト_3DダンジョンRPG部門金賞



コンテスト詳細はこちら
ゲームのダウンロードはこちら
以前の紹介記事


というわけでまさかの入賞という事態に大変驚いています。しかも3DダンジョンRPG部門なんてあるんですねと。ビックリしました。
しかしこのような形で作品が評価されるということは素直に嬉しく感じています。
選出していただいたふりーむ様、そしてこのゲームをプレイしてくださった方々に感謝いたします。
まだプレイしていない方でもし興味がありましたら是非遊んでみてください。


では新作はどうかというと、ツクールでの制作に限界を感じ視野を広げる意味でUnityの勉強を始めました。
教科書を買ってサンプルゲームを作ってみるというようなことをやっていまして……その副産物として、少し前に一本作りました。
それがこちら。


ドキドキナイフパニック

プレイする(ブラウザゲームです)


見ての通り『Doki Doki Literature Club!』の二次創作でユリちゃんを操作し落ちてくるナイフを避けるのではなく刺さろう!というミニゲームとなっています。
これは教科書のサンプルゲームに毛が生えたレベルの習作でして、非常に単純なものになっています。
結局技術力がないのを曝け出しているにすぎませんね……やはりプログラミングは自分には難しいです。サンプル通りにしか書けないというか。
なのでツクールに戻るかもしれません。それかUnityもっと頑張って学ぶかですね。


余談ですが最近プレイしたゲームはサムライスピリッツ零SPECIALとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドです。サムスピ新作も夢島リメイクも楽しみですね。時間だけはあるので色々なゲームを遊んでみたいところ。
それではまた。

犬となって勇者を探す短編ADV ~ 城塞勇者探索犬公開

2019.02.17(Sun) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です。
まずは先月のUNLIMITED EX 2お疲れ様でした。自分以外にもDDLCサークルさんがいらっしゃって後日戦利品を読んだのを含め楽しめたイベントでした。自スペースに来てくださった方には感謝です。
それに前後してまたゲームを作っていました。いやまぁその、時間だけはあるもので……二月も半分が過ぎましたがつい先日完成しましたので紹介いたします。


RPGツクールMV製短編アドベンチャーゲーム

『城塞勇者捜索犬』

プレイ&ダウンロード(ふりーむ!様にて公開中)





というわけで今回はMVを使ってブラウザゲームにしています。ダウンロードしなくてもリンク先ですぐ遊べますよ。ただし動作はダウンロード版の方が軽いと思います仕様上。


image_20190215_171054.png image_20190215_171020.png
image_20190215_171333.png image_20190215_171802.png


でどういうゲームかというと「犬となって勇者を探す」ただそれだけの短編アドベンチャーです。
舞台は最初の街的な城塞都市エーステン、そこで危機的状況を打破するために王様から勇者を探すことを命じられます。犬なのに。とはいえお供に近衛兵長ドロテア・吟遊詩人コルニクスが付き、街の人々に聞き込みをしていくのがゲームの基本となっています。
NPCとの会話は「勇者」などの単語を選ぶとそれに応じて回答してくれるFF2ライクとなっています。ゲームを進めると同じNPCから新たな情報を聞き出せるのでとにかく話しかけてみましょう。
今回若干のシナリオ分岐も有り。はたして犬一行は勇者を見つけることが出来るか!


image_20190215_171921.png image_20190215_172101.png


概ねADVなんですが多少戦闘要素もあります。と言っても難易度控えめのアクセント的なものになっています。メインはあくまで勇者捜索。
前作『みぃとゆぅ 虹獄』と比べて軽い気持ちで作った超小規模な短編ですので気軽にプレイしていただければ幸いです。


それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。
BGM
ユーフルカ様『Wingless Seraph』
http://wingless-seraph.net/

プラグイン
トリアコンタン様
https://triacontane.blogspot.jp/

坂本昌一郎様
http://sepher.jp/

tomoaky様
http://hikimoki.sakura.ne.jp/

まっつUP様
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=3444

奏ねこま様
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=495


さて次のゲームですがそろそろSTGを作ってみたいところ。一から勉強になりますが……
無理そうならツクールに戻ってくるやもしれません。ではまた。

プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR