FC2ブログ

オリジナル3Dダンジョン会話ゲームお試し版公開

2018.10.30(Tue) | EDIT

どうもお久しぶりです、宇佐城です。
前回の更新から幾分経ちましたが、相変わらず社会復帰できていないどころか現在心の病院に通院している始末。いやまぁその、今月ここに書けないようなことが色々ありまして……
そんなこんなな日々ですが、無駄に行動力だけはあってまたツクールでゲームを作り始めました。二つの意味でリハビリも兼ねて。
一週間ちょいでお試しレベルの内容が出来たので進捗報告として公開します。
みぃとゆぅ ver0.01体験版 ダウンロード(パスワード my)



my_sample2.png


というわけで今までは二次創作ゲームばかりでしたが、今回初のオリジナルです。実は一個この前にエタってるプロジェクトがあるんですが……
その反省もあって今回はシンプルで小規模なゲームを目指しています。プレイヤーは記憶を封じられ「みぃ」としか喋れない少女、通称みぃと案内役ナビタと出会い、モンスターの蔓延る虹色の塔を登ってゲーム世界から脱出を目指す……とストーリーもシンプルに。システム的には前回の委員長ゲー同様モンスターとの会話メインの探索ゲー+大昔作ったゲームのように3Dダンジョンでヒロインとの会話もあり、といったもの。良く言えば集大成、悪く言えば芸の一つ覚えな感じです。
開発環境はMVからVX Aceに戻しました。なのでプレイにはRTPが必要ですのでご注意。ただこっちの方が開発しやすくて動作も軽いんですよねぇ。
また今回はバーチャルYouTuber向けキャラクリソフト、Vカツを使ってメインキャラの立ち絵を作成しました。絵が描けなくても見栄えが良いグラを用意できるぞ! って気付きが今回のゲーム制作の始まりでした。Vカツはいいぞ。


my_sample3.png my_sample4.png
my_sample5.png my_sample10.png


で戦闘は相変わらずの悪魔会話です。今回プレイヤーキャラの「みぃ」はどんなモンスターでも一撃で葬り去ることが出来る、RPGとして反則レベルの力を持っています……がただ敵を倒すだけでは攻略は困難でしょう。
時に(言葉を話せないみぃの代わりに)モンスターに話しかけて、交渉して、回復アイテムやダンジョンの仕掛けを解くためのヒントを引き出すのが肝心となります。なので基本話しかけましょう。
ただしやっぱり本家悪魔会話のように一筋縄ではいかず、相手に応じて適切な選択肢を選んでいく必要があります。


my_sample6.png my_sample7.png
my_sample8.png my_sample9.png


それともう一つ、大きな要素として「みぃ」の世話、というのを実装しました。
みぃは歩けばHPが減っていく、即ちお腹がすくし、食べ物(回復アイテム)を与えるとPPが溜まっていくのでトイレの必要もあります。また好感度が設定されていて遊んだりするとみぃはなつくようになります。ようするにたま●っちですね。
ゲームを進めて記憶の封印が解けていくと……このお試し版でも垣間見ることが出来ますが、将来的には色々なパターンを実装していきたいです。
それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。

バトラー素材
中島優介様『飛び前転』
http://crasher.orz.hm/tobizenntenn/

BGM
-45様『D'va;;;;;;;;;5』
http://malie.noor.jp/

D’elf様『d-elf.com』
http://www.d-elf.com/

ユーフルカ様『Wingless Seraph』
http://wingless-seraph.net/

スクリプト
さば缶様『プチレア』
http://petitrare.com/blog/

奈々様『へぷたなすくろーる』
http://heptanas.mamagoto.com/

CACAO様『CACAO SOFT』
http://cacaosoft.webcrow.jp/


というわけで年内か来年春くらいに完成できればなぁとコツコツ作業していきたいと思います。
まぁ他にも色々と。何かやってないと本当に死んでしまいますから……
それではまた。
スポンサーサイト

個性派バーチャルにじRPG ~ ムカデの迷宮公開

2018.04.11(Wed) | EDIT

どうもこんにちは、宇佐城です。
前回から大分間が空いてすっかり季節も春となりましたが、さて現在の私はというと社会復帰しまして仕事と執筆の二足の草鞋に苦しんでいたりします。
無職時代と比べてやることが多いこと多いこと……つべでひたすらバーチャルyoutuberの配信見てたり……サブカルクソムカデこと月ノ美兎委員長、毎度面白いですよね。個性派ゲームからファンメイドの特注二次創作ゲームまで面白おかしく遊ぶ様が。
でぇ、気が付けば自分も特注ゲーム作ってたんですよ。そんなだから忙しいのじゃ。
というわけでRPGツクール製にじさんじ公式キャラクター「月ノ美兎」二次創作RPG、ムカデの迷宮を公開いたします。


ダウンロードする(windows版)
ダウンロードする(mac版) ※開発環境はwinの為動作の保証は出来ません
パスワード tknmt
※(4/26)ver1.01にアップデートしました。レアモン「イキリエルフ」を実装。





内容は委員長として個性派モンスター“ヨロモン”達とやりとりしながらムカデが支配する迷宮を脱出しようという、月ノ美兎委員長と委員長がプレイしてきたゲームなどのパロディとなっています。プレイ時間3~5分、制作期間10日程度のクソゲーですので大目に見ていただければ幸いです。


mukade2.jpg mukade3.jpg
mukade4.jpg mukade5.jpg


今回のゲームの特徴としては、委員長のトークスキルを活かした「会話」です。
どこぞで見覚えのあるマップの通り、草むら(赤いもみじ)に入るとヨロモンが出現します。ただ一般的なRPGと違って戦ってみても基本的にはなんにもならないし、アイテムも使い道のない物が揃っています。なので話しかけてみましょう。すると選択肢が現れてリアクションを取ることが出来ます。ぶっちゃけて言えば悪魔会話ですね(そればっかやな自作ゲー)
一癖二癖もあるヨロモンに対し適切な選択肢を選ぶことでバトルを回避したり、場合によっては仲間にすることが出来ます。ただし一歩間違えれば即ゲームオーバーという、ヨー○ッパ企画をリスペクトした死に覚えゲーとなっています。リトライできるのでガンガン間違えてみるのもアリ。
またマップ上のクソザコマックパソコンを調べるとセーブ出来ると共に情報が得られます。若干の謎解き要素も用意しておきました。もっとも元ネタを知っていれば簡単だと思います。


mukade7.jpg mukade6.jpg


はたして迷宮の奥に待ち受けるものは……! ってムカデなんですけどね。倒しましょう。
また例のごとく隠しマップもあればマルチエンドもあります。エンディングは全部で3種類、是非コンプしてみてください。クリアするだけなら一瞬ですので……
目指せ成績優秀容姿端麗ヨロモンマスター!
それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。

イラスト
みふねたかし様『いらすとや』
https://www.irasutoya.com/

qut様『アンデッドとか好きだから―――ッ!!!』
http://lud.sakura.ne.jp/

BGM
Phalene様
http://cphalene.com/

エイジ様『Music-Note.jp』
http://www.music-note.jp/

プラグイン
さば缶様『プチレア』
http://petitrare.com/blog/

トリアコンタン様『Delusional Field』
https://triacontane.blogspot.jp/

111様『RPGツクール素材メモ』
http://gamecome.hateblo.jp/


以上久々のゲーム完成報告でした。
次はそろそろ脱ツクールしてUnityなりGameMakerなり覚えたいなと思ってはいるんですが、また無職になって時間があり余ったら……ですね。
小説家になろうで連載中の『転士1/48 ~ Cheat Battle Royal』は二十万字書いて一段落つきました。まだまだ続くんですけどね。加えて今年は同人にも復帰するかもしれません。具体的には七月の洋ゲーオンリーで知り合いの方が出す本に寄稿する予定があります。ジャンルは言わずもがなundertale。
そうそう、undertaleがまた移植されるからってswitchも買ったんですよ。ゼロガンナー2滅茶苦茶面白いです。しかしガッツリSTGやる時間が……
そんなこんなで相変わらず己の闇を出力していきますが、よろしくお願いします。ではでは。

けもの達のドタバタ脱出ゲーム ~ ようこそ地下迷宮へ公開

2017.06.03(Sat) | EDIT

どうもこんにちは、宇佐城です。
月日が過ぎるのはあっという間、GWも一カ月前となる六月に突入しましたね。こちらは相変わらず毎日が祝日状態ですが……そうして持て余した時間の大半をツクール弄りなどにつぎ込んでいました。
というわけでRPGツクールMV製けものフレンズ二次創作ゲーム、「ようこそ地下迷宮(ジャパリラビリンス)へ」が完成いたしましたので公開します!


ダウンロードはこちらからどうぞ!パスワードはkemono
※8/21 修正版ver1.03に差し替えました。
※9/27 ニコニコを退会したためRPGアツマールでの公開を終了させていただきました。たくさんのプレイ有難うございました。



labyrinth11.jpg
labyrinth12.jpg


「目標」を追って地下迷宮へ足を踏み入れたアライさんとフェネックのコンビ。本作はつい先走っちゃったアライさんを探しつつ、出口を目指すというごくごく単純な迷路脱出ゲームとなっています。
途中様々なイベントは勿論、お宝(ジャパリコイン)を拾い集める探索要素や、徘徊するセルリアンを避ける(所謂)逃げゲー要素もあります。
またシナリオ分岐もあり、EDは三種類、クリア後評価は六種類用意しました。
十分、慣れれば五分くらいでクリアできる短いゲームですが、けものフレンズ原作のエッセンスを出来る限り詰め込んでみましたので、是非ともわーいしていただければ幸いです。


labyrinth8.jpg
labyrinth10.jpg


RPGツクールらしく一応バトルイベントなんかも。
プレイングに応じてクリア後に「あなたは……○○のフレンズね!」と名探偵が診断してくれます。例えばクリアタイムが短いとアライさんだったり、ジャパリコインをたくさん集めるとツチノコだったり……色々と試してみてください。
それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。

キャラチップ
kattern様
https://twitter.com/i/moments/853136708145041409

マップチップ
ビービー様『BB ENTERTAINMENT』
http://bb-entertainment-blog.blogspot.jp/

ピクチャ
のりろー様『こしのみちのくち』
http://nrr08.moo.jp/

BGM
ベンズ様『蒼月音』
http://www.sougetsu-on.net/

ユーフルカ様『Wingless Seraph』
http://wingless-seraph.net/

D’elf様『d-elf.com』
http://www.d-elf.com/

HiLi様『こんとどぅふぇ』
http://conte-de-fees.com/

みそか様『PANICPUMPKIN』
http://pansound.com/panicpumpkin/

KOUICHI様『魔王魂』
http://maoudamashii.jokersounds.com/

プラグイン
さば缶様『プチレア』
http://petitrare.com/blog/

トリアコンタン様『Delusional Field』
https://triacontane.blogspot.jp/

マンカインド様『ツクール道中記』
http://mankind-games.blogspot.jp/

Minon様『猫民の詩』
http://b.dlsite.net/RG33478/

Yanfly様『yanfly.moe』
http://yanfly.moe/

Hime様『姫HIMEWORKS』
http://himeworks.com/


それにしてもMVでツクるのは初めてだったんですが、VX Aceと比べるとよりわかりやすく進化している部分があるものの、とにかく重かったです。うちのPCでは明らかにスペック足りてませんでした。
いやー作業中に落ちたり、テストプレイで止まったり、大変でした。そうならないように軽量化の必要も迫られましたね。
ブラウザ上に投稿する場合容量制限が厳しかったです。
それとAceだのMVだの関係ないツクール初心者特有の失敗も多くて、今作は完成直前に一回作り直す羽目にもなりました。
というのも最初迷路の柵を一タイル☆で
 ↑
← →
としていたんですが、それだと柵越しにイベントが接触したら普通にイベントが発生しちゃうんですよね。
なので図のように
miss1.jpg miss2.jpg
とリージョンを割り振ってプレイヤーとイベントの位置を割り出して接触した際柵越し以外でイベントが発生するようにしたんです。
したんです、が……
柵越しで向かい合うとフリーズするようになったんですよね。
またイベントの都合上隊列歩行キャラにも接触判定を持たせるプラグインを導入したんですが、その場合隊列歩行キャラの位置を取得できていないので柵越しでもイベントが発生するんですよ。
この二点がどうにも解決できず、マップを一から作り直して壁となるタイルは全部×にしました。
ツクールでゲームを作ってみようかなって方の助けになればと思い、あえてこのような失敗例を書き残しておきます。
もしこの程度の問題は解決できるよ、って熟練の方がおりましたら教えて頂ければ幸いです……なにぶん初心者なもので……





おまけ
今回自作した素材の一部を折角なんで配布します。
自由に使ってくださって構いません。使用報告とかもいいです。ただし著作権は放棄していませんので「俺が作った」と称して二次配布とかはご勘弁ください。


arafene.png
まず顔グラ。これでも原作に寄せて描いた方なんですが例のごとくあんまり可愛くないですね……フェネックの泣きぼくろは完全に作者の趣味。


akasell1.png
敵グラ。赤セルリアンですが色調補正すれば紫とか黒にもできます。gimpで十分くらいで作りました。


sandstar.png
謎背景。これもgimpで十(略)
こういう模様はプラズマという機能を使えば簡単に作れるんですよね。同人誌の表紙とかでも使っていました。
これはプラズマ以外にも色々やってますが……gimpはフリーの割に高機能なソフトなのでフォトショ持ってない方は導入してみてはいかがでしょう。当方は2.8と2.6の両バージョンを使い分けてます。
同人活動で培った技術は案外役に立ってるので無駄にはなっていませんね。


それではうみゃみゃみゃ~

仙人の道か鬼の道か ~ 東芳茨墓譚完成

2016.07.31(Sun) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です。
全国的に梅雨明けを迎え、すっかり夏本番ということで暑い日が続いていますね。しかし昨今はポケモンGOの影響で外に出歩いている人も多いのでは。自分は引き籠ってゲームを作っていたんですけどね。
そんなこんなでポケモンみたいに動物を捕まえて育てられるRPGツクール製東方二次創作RPG、東芳茨墓譚の1.00を公開しておきます。
(8/3)ver1.01にアプデしました! こちらからどうぞ
(旧版)ダウンロードはこちらから。パスワードはkasen





今まで細かくアップしてきましたが、ようやくEDまで実装して一通り遊べる仕様となりました(以前の記事その一 その二 その三
おそらく昔のセーブデータを使おうとするとイベントなどが起きないのでこの1.00を改めてプレイしてくださると幸いです。初期版よりは多少進歩しているはずです! 多分……
勿論これからプレイし始める方もおられるので、軽くおさらいとしてゲーム内容を紹介していきます。


で、こちら。『東方茨歌仙』に登場する仙人様、茨木華扇(茨華仙)が主役の二次創作RPGです。タイトルは茨歌仙の没タイトル茨牡丹をもじったもので、原作のエッセンスを凝縮しつつ、原作では匂わされているものの中々描写されない展開をプレイヤーの選択によって紡ぎ出せるようなゲームを目指しました。
特に気になるのが、元ネタ的に関連が深くて第一話でもその詩が引用された、宮古芳香(都良香)との関係ですよね!? ということで今作はそこを掘り下げてみました。「芳香を探す」ことがひとまずこのゲームの目的となっています。
そして動物達を導く仙人の表現として、敵モンスターを「手懐ける」というスキルで仲間にすることが出来ます。
中にはすんなりと言うことを聞かず、会話次第で仲間になったり、あるいは仲間にならないがアイテムをくれることもあります。システムとしては女神転生シリーズの「悪魔会話」が近いでしょう。
また、後述するルート分岐とも関わってきますが、因縁深い? 伊吹萃香と星熊勇儀の二人をイベントで加入させることが出来ます。


ibara_sample01.jpgibara_sample02.jpg
ibara_sample03.jpgibara_sample04.jpg


また、仲間は大まかに四種類(魔獣・妖獣・妖鳥・その他)いて、そのうち魔獣はマップ上の罠や隠しアイテムを嗅ぎ分ける、妖獣は重い岩を動かす、妖鳥は鬼除けの「鰯の頭と柊の葉」を食べることが出来ます。
特に重要なのは妖鳥の鬼除け解除。茨歌仙第32話にも登場した鬼除け、今作では至る所にばらまかれ華扇ら鬼の力を抑制しているという設定でして、華扇・萃香・勇儀の三人はこちらを解除することでのみレベルアップ(力を取り戻す)が行えます。
後半になると妖獣の怪力(某ひでんわざ)も必須になりますし、こうして戦闘以外でも動物達の力を借りることで進めて行けるようにしました。


ibara_sample05.jpgibara_sample06.jpg
ibara_sample07.jpgibara_sample08.jpg


そしてもう一つ大きな特徴として、仙人と鬼?の二つの顔を持つ茨華仙/茨木華扇の特徴を前面に押し出して、イベント時の選択次第で仙人らしくあるいは鬼らしく振る舞うようになるといった属性変動システムを用意しました。
例えば、地獄の鬼神長と戦えば仙人に傾き、萃香や勇儀と行動を共にすれば鬼に傾き、華扇がどういう状態かその都度メッセージが表示されます。これによって華扇のジョブが「仙人」「華仙」「仙鬼」とチェンジし、使えるスキルも変わってきます。
基本は「華仙」でバランスよく、「仙人」の時は回復・補助が充実し、「仙鬼」の時は高火力な四天王奥義を撃てるように……といった具合。装備も違うので、属性変動イベントの際には武器と防具が外れる仕様になっています。ご注意ください。
そして華扇の属性が何か、各イベントでどういう選択をしたか、によって当然物語にも変化が訪れます。この辺りは女神転生のロウ/ニュートラル/カオスのようなもの、と書くと知っている方はすんなり理解できると思います。


ibara_sample09.jpgibara_sample10.jpg
ibara_sample11.jpgibara_sample12.jpg


そして芳香を始め、華扇と関わりがあったりなかったりする人妖が登場し、ゲームを盛り上げてくれます。多分。
一応茨歌仙や深秘録に登場したキャラクターが中心となります。水鬼鬼神長以外の鬼神長はオリキャラですが、元ネタは藤原千方の四鬼としています。
中には隠しボスもいますので、是非探してみてください。ちなみに一周あたり二時間前後の短編ですが、前述のように華扇の属性によってストーリーも変わるので周回をオススメします。


ibara_sample13.jpgibara_sample14.jpg
ibara_sample15.jpgibara_sample16.jpg


ゲームを作った経験の無い全くの素人がうっかりRPGツクールを購入して四か月、ようやく形になりました。長かったような、短かったような……
先に完成したのは純狐ゲーですけど、一応今作が処女作になります。一般的なゲームと比べると極めて拙いとは思いますが、原作である東方茨歌仙の魅力やロールプレイするということの面白さが少しでも伝われば幸いです。それとゲームバランスを取るのは難しいってこともw
初期バージョンをプレイされて意見をくださった方、それから素材を提供されている方々には本当に助かりました。この場をもって謝辞を述べさせていただきます。
改めて素材元を列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。

西村まみお様 『Dotters Farm』
http://dottersfarm.web.fc2.com/

dairi様・はるか様
http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645

マゼラン様 『シアンのゆりかご』
http://cyanyurikago.web.fc2.com/

えるふぁ様 『和風ぎえるふぁ』
http://erufwa1212.wix.com/erufwa

-45様 『D'va;;;;;;;;;5』
http://malie.noor.jp/

ふみこみどり様 『おとわび』
http://otowabi.com/

煉獄小僧様 『煉獄庭園』
http://www.rengoku-teien.com/

yosiyosi様 『妄奏組曲』
http://yosiyosi2.web.fc2.com/

Claimh様 『Code Crush』
http://codecrush.iza-yoi.net/

tomoaky様 『ひきも記は閉鎖しました。』
http://hikimoki.sakura.ne.jp/

TOMY様 『KAMESOFT』
http://ytomy.sakura.ne.jp/

星潟様 『Artifical Providence』
http://artificialprovidence.web.fc2.com/

坂本昌一郎様 『sound sepher』
http://sepher.jp/


今年は夏コミにサークル参加しない為、こちらを出し物としておきます。
次回作は一応考えてはいるのですが……気が向いたらで。ではではうじゃうじゃ

東芳茨墓譚進捗その2他

2016.07.09(Sat) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です。
折角RPGツクールVX Aceを買ったのだからゲームを作ってみよう、などという決意を抱いてからそこそこ経ちました。短期間で仕上げた3Dダンジョン形式の習作「貴方ト純化シタイ」の感想などもちらほら目にして、プレイしてもらって有り難い気持ちと至らぬ申し訳なさに包まれておる昨今です。現在ver1.02を公開していますが何か思いついたらまた更新するやもしれません。
一方最初に作り始めた茨歌仙RPGこと東芳茨墓譚もあれこれ弄繰り回して、ようやく新バージョンを公開できるところまで進みましたので、公開と共にざっくりと進捗報告させていただきます。
暫定最新版(0.03)はこちらのURLからダウンロードできます! パスワードはkasen





今回は二面まで出来ていた前バージョン(こちらの記事参照)を元に三面以降を追加し、暫定ラスボスと戦えるまで実装しています。
三面は幻想の京が舞台。見ての通り平安京をモチーフとしています。主人公の華扇は過去が具現化していることに困惑しつつも、因縁の地一条戻橋へと向かう……大筋はそんな感じ。
二面は分岐面でしたが、この三面も羅城門を通るルートと源氏の屋敷を通るルートの二種類あります。
また、今回は一面を結構弄って、アドバイス役のNPCとして布都を配置したり、深秘録でも華扇の相棒となる竿打が加入したり。
そして萃香との戦闘イベントを分けて、一面では決着が着かず三面で再会するイベントを設けました。その時華扇の属性によって敵対するか再度仲間にするか分岐します。個人的には盛り上がるポイントになったかなと。
NPCとして先の布都以外にも茨歌仙で絡みのあった紫やマミゾウを登場させ、そして物語の鍵を握るあの仙人もついに御目見え。ラスボスは華扇の属性によってまた分岐します。仙鬼と仙人の場合は強制的に相手が決まりますが、華仙では選択式。本当は華仙の時に専用のラスボスを用意してストーリーの真相を明かすつもりではあるのですが、それはまた次回実装ということで……ED周りと合わせて。
属性変動の仕様も若干弄りました。地味にレベルアップに不可欠な鬼除け解除とか、基本的な部分も直したり。グラフィックを。
和風素材なんかを買ったので表現の幅が広がったように思います。
以下スクショなど。


kasenkari22.jpgkasenkari17.jpg
kasenkari26.jpgkasenkari27.jpg
kasenkari30.jpgkasenkari25.jpg
kasenkari18.jpgkasenkari20.jpg


前回から新たに素材をお借りした方々を追記させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。

BGM
煉獄小僧様『煉獄庭園』
http://www.rengoku-teien.com/

スクリプト
星潟様『Artifical Providence』
http://artificialprovidence.web.fc2.com/


さて、ちょっとしたゲームをツクっているのもゲーム好きが高じてなのですが、そんな自分にうってつけなイベントが京都のみやこめっせで開催されている最中だったりします。インディーズゲームの祭典、Bit Summitの第四回ですね。今日行ってきたばかりです。
懐古趣味的にはこの時代に新作ファミコンカセットを世に送り出しているRIKI氏のスペースは必見です。開発中の新作にはなんと博麗神主こと東方project作者ZUN氏が『Mysterious Shrine』というFC音源の新曲を提供されているという! 勿論聴いてきました。いやはや、発売が楽しみですね。それと弾幕以前の“あの頃”のSTGを継承するピコリンネソフトさんのスペースではINFINOSシリーズの新作が試遊出来ましたが、演出過多な90年代タイトー・テクノソフトの薫りがグッドでした。
今日はもう終わりましたが、明日日曜日もあるのでゲーム好きなら行ってみては如何でしょう。
さて買ったゲームをやるぞ! ということで、ではではうじゃうじゃ。

プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR