FC2ブログ

DDLCファンゲーム ~ モニカのドキドキ逃避行完成

2019.05.31(Fri) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です
真夏日が続いたかと思えば一気に冷え込んだり、気候に振り回されがちな昨今です。
さて前回の更新からあまり間が空いていませんが、ガっと集中してまたゲームを一本作ってしまいました。
しかもまたまた『Doki Doki Literature Club!』の二次創作ゲームです。というわけで紹介いたします。


RPGツクールMV製DDLCファンゲーム

『モニカのドキドキ逃避行』

ダウンロード(パスワードはmonika)





ゲームの世界に閉じ込められたモニカがいろんな世界を巡りながら出口を探す、脱出ゲームというか避けゲーというか、そんな感じになっています。
プレイ時間は十分程度の超短編となっています。本当はブラウザ版を用意したかったのですが諸事情につき……
原作のDDLCのネタバレを含みますので、先に原作をプレイされることをオススメします。公式はこちら


image_20190528_205652.png image_20190528_205741.png
image_20190528_210107.png image_20190528_210204.png
image_20190528_210541.png image_20190528_210709.png


例の空間に始まり、様々な場所に行くことが出来ます。行く手を阻むNPCもいるので見つからないよう進みましょう。
そしてモニカとの旅は決してやさしいものではない、とだけ先に言っておきます。ゲームをクリアするかどうかはプレイヤーに委ねます。


それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。
BGM
クラシック名曲サウンドライブラリー様
http://andotowa.quu.cc/

プラグイン
トリアコンタン様『Delusional Field』
https://triacontane.blogspot.jp/

マンカインド様『ツクール道中記』
http://mankind-games.blogspot.jp/

111様『RPGツクール素材メモ』
http://gamecome.hateblo.jp/

柊菜緒様
https://github.com/n2naokun/RPGMaker-MV


ではまた次回作をお待ちください。
今は何も考えていませんが……まぁそのうち。
スポンサーサイト

大阪梅田が舞台の3DダンジョンRPG ~ ウメダンジョン!公開

2019.05.24(Fri) | EDIT

どうもこんにちは、宇佐城です。
前回の更新からあまり間が空いていませんが、結局慣れたツクールに戻りまして、新しいゲームを作りましたので紹介いたします。


RPGツクールVX Ace製オリジナル疑似3DダンジョンRPG

『ウメダンジョン!』

ダウンロード(ふりーむ!様にて公開中)





というわけで迷宮と名高い?街、大阪梅田を題材にした3DダンジョンRPGです。一言で言うなら関西版メガテンみたいなゲームです。理由は後述します。
実はこのゲーム、二年前に作りかけてエタっていたプロジェクトの再利用だったりします。序盤から作り直しているとはいえ、元があったから短期間で完成したのでした。


20190522184022.png 20190522182729.png


今作は絶海の孤島オーサカ島の地下に広がる「ウメダンジョン」と呼ばれる迷宮にて主人公とヒロインのマリカが出会い、「トヨトミゴールドダイヤモンド」なる秘宝を探すというストーリー。
けれどウメダンジョンには恐ろしいモンスター、通称「ナニワ原人」が闊歩しています。
人を超えた存在である彼らに真っ向から挑むのは大変ですが、主人公のみ有する技能としてナニワ語(関西弁)を話せる、ナニワ原人と会話することができます。
はい、ウチのゲームではお馴染みの悪魔会話、今回もですw


20190522184641.png 20190522180326.png
20190522181751.png 20190522183037.png


ナニワ原人の問いにいくつか答えることで好感度が上下し、好感度が高いと仲間にするかアイテムがもらえます。今作では仲間にする際も交渉が入ってより本家に近い感じです。
仲間は全部で七種類、是非集めてみてください。
そして戦闘システムですが所謂ATBを採用しています。またノックバックと言って攻撃した際ATBゲージを減らして行動を遅らせることがあります。相手の弱点を突けば確実にノックバックし大きくゲージを減らせます。つまり弱点を突いてノックバックで敵を封殺するのが主な攻略法になっています。
属性は熱・冷気・電気・毒の四つ。逆に耐性のない属性攻撃を受けるとこちらがノックバックするのでダンジョン内にある耐性防具を入手しておきましょう。
それからナニワ原人を倒すと手に入る「ナニワ細胞」というアイテムで主人公とマリカのレベルを上げることが出来ます。レベルを上げると属性攻撃や回復技を覚えるので戦闘に困ったら活用してください。主人公のレベルで若干のエンディング分岐がありますが。
ナニワ原人のみのパーティも組めるので仲間を増やせば色々な戦略が立てられるんじゃないかと思います。
1~2時間程度で終わる軽いノリの小規模な作品ですので良かったら暇つぶしにでもどうぞ。


それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。
グラフィック
マゼラン様『シアンのゆりかご』
http://cyanyurikago.web.fc2.com/

qut様『アンデッドとか好きだから――――ッ!!!』
http://lud.sakura.ne.jp/

ぐったりにゃんこ様『ぐったりにゃんこのホームページ』
http://guttari8.sakura.ne.jp/

BGM
ベンズ様『蒼月音』
http://www.sougetsu-on.net/

-45様『D'va;;;;;;;;;5』
http://malie.noor.jp/

スクリプト
さば缶様『プチレア』
http://petitrare.com/blog/

トリス様『C Winter』
http://ccwinter.blog.fc2.com/

Claimh様『Code Crush』
http://codecrush.iza-yoi.net/

CACAO様『CACAO SOFT』
http://cacaosoft.webcrow.jp/

星潟様『Artifical Providence』
http://artificialprovidence.web.fc2.com/


これで今年のゲームは三作目ですが、まだまだ作っていきたいという気持ちがあります。
それではまた次で。

ふりーむゲームコンテストやUnityで作ったゲームの話

2019.05.01(Wed) | EDIT

どうもこんにちは、宇佐城です。
世間では大型連休、そして新元号でお祭り騒ぎな昨今ですが、相変わらず社会復帰できてない身としては関係なかったりします。うーん。暑くなったと思いきや寒くなったりするきまぐれな気候には皆様もお気を付けください。
そんなこんなで令和最初の更新では二つほど発表したいことがあります。まず一つ目ですが……


第14回ふりーむ!ゲームコンテストにて拙作『みぃとゆぅ 虹獄』が3DダンジョンRPG部門にて金賞を頂きました!


コンテスト詳細はこちら
ゲームのダウンロードはこちら
以前の紹介記事


というわけでまさかの入賞という事態に大変驚いています。しかも3DダンジョンRPG部門なんてあるんですねと。ビックリしました。
しかしこのような形で作品が評価されるということは素直に嬉しく感じています。
選出していただいたふりーむ様、そしてこのゲームをプレイしてくださった方々に感謝いたします。
まだプレイしていない方でもし興味がありましたら是非遊んでみてください。


では新作はどうかというと、ツクールでの制作に限界を感じ視野を広げる意味でUnityの勉強を始めました。
教科書を買ってサンプルゲームを作ってみるというようなことをやっていまして……その副産物として、少し前に一本作りました。
それがこちら。


ドキドキナイフパニック

プレイする(ブラウザゲームです)


見ての通り『Doki Doki Literature Club!』の二次創作でユリちゃんを操作し落ちてくるナイフを避けるのではなく刺さろう!というミニゲームとなっています。
これは教科書のサンプルゲームに毛が生えたレベルの習作でして、非常に単純なものになっています。
結局技術力がないのを曝け出しているにすぎませんね……やはりプログラミングは自分には難しいです。サンプル通りにしか書けないというか。
なのでツクールに戻るかもしれません。それかUnityもっと頑張って学ぶかですね。


余談ですが最近プレイしたゲームはサムライスピリッツ零SPECIALとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドです。サムスピ新作も夢島リメイクも楽しみですね。時間だけはあるので色々なゲームを遊んでみたいところ。
それではまた。

犬となって勇者を探す短編ADV ~ 城塞勇者探索犬公開

2019.02.17(Sun) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です。
まずは先月のUNLIMITED EX 2お疲れ様でした。自分以外にもDDLCサークルさんがいらっしゃって後日戦利品を読んだのを含め楽しめたイベントでした。自スペースに来てくださった方には感謝です。
それに前後してまたゲームを作っていました。いやまぁその、時間だけはあるもので……二月も半分が過ぎましたがつい先日完成しましたので紹介いたします。


RPGツクールMV製短編アドベンチャーゲーム

『城塞勇者捜索犬』

プレイ&ダウンロード(ふりーむ!様にて公開中)





というわけで今回はMVを使ってブラウザゲームにしています。ダウンロードしなくてもリンク先ですぐ遊べますよ。ただし動作はダウンロード版の方が軽いと思います仕様上。


image_20190215_171054.png image_20190215_171020.png
image_20190215_171333.png image_20190215_171802.png


でどういうゲームかというと「犬となって勇者を探す」ただそれだけの短編アドベンチャーです。
舞台は最初の街的な城塞都市エーステン、そこで危機的状況を打破するために王様から勇者を探すことを命じられます。犬なのに。とはいえお供に近衛兵長ドロテア・吟遊詩人コルニクスが付き、街の人々に聞き込みをしていくのがゲームの基本となっています。
NPCとの会話は「勇者」などの単語を選ぶとそれに応じて回答してくれるFF2ライクとなっています。ゲームを進めると同じNPCから新たな情報を聞き出せるのでとにかく話しかけてみましょう。
今回若干のシナリオ分岐も有り。はたして犬一行は勇者を見つけることが出来るか!


image_20190215_171921.png image_20190215_172101.png


概ねADVなんですが多少戦闘要素もあります。と言っても難易度控えめのアクセント的なものになっています。メインはあくまで勇者捜索。
前作『みぃとゆぅ 虹獄』と比べて軽い気持ちで作った超小規模な短編ですので気軽にプレイしていただければ幸いです。


それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。
BGM
ユーフルカ様『Wingless Seraph』
http://wingless-seraph.net/

プラグイン
トリアコンタン様
https://triacontane.blogspot.jp/

坂本昌一郎様
http://sepher.jp/

tomoaky様
http://hikimoki.sakura.ne.jp/

まっつUP様
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=3444

奏ねこま様
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?t=495


さて次のゲームですがそろそろSTGを作ってみたいところ。一から勉強になりますが……
無理そうならツクールに戻ってくるやもしれません。ではまた。

「会話」がテーマの3DダンジョンRPG ~ みぃとゆぅ 虹獄完成

2018.12.02(Sun) | EDIT

どうもこんばんは、宇佐城です
とうとう今年も後一ヵ月、本格的に冷え込んできて平成最後の冬となりました。こちらは人生の冬、末期を迎えていますが……
それはそうと前回体験版を公開したオリジナルゲームが完成しましたので紹介いたします。


RPGツクールVX Ace製オリジナル疑似3DダンジョンRPG

『みぃとゆぅ 虹獄』

ダウンロード(ふりーむ!様にて公開中)


my_sample15.png


というわけで初の一次創作ゲームは今までのアップローダではなく、ふりーむ!様に掲載していただきました。ついでにこちらのゲームもリンク切れになっていたので上げ直してます。
詳しい内容は配布先のページや前回の記事を参照していただければ幸いです。今回でもさらっと後述しますが。その前に紹介PVを作ってみたのでこれを見たらどういうゲームかわかりやすいと思います。





首輪と二つの腕輪によって記憶を封じられ最初は言葉も不自由なウサミミ少女「みぃ」と出会い、「電界2.5次元」と呼ばれるゲーム世界から脱出する、というシンプルなストーリーで、戦闘もモンスターを倒すよりは「会話」してアイテムやダンジョン攻略のヒントを得ていくのが基本となる、かの女神転生をシンプルにしたようなゲームです。
ランダム性はエンカウントと特定のモンスターの会話内容くらいで、覚え要素が強いと思います。
モンスターは一癖も二癖もある連中ばかりですが、モンスターによって適切な選択を見つけ、口説き落としていきましょう。
交渉可能状態になると大概回復アイテムが手に入る「何かください」、ダンジョンの仕掛けを解く情報が得られる「ヒント教えて」、基本会話が終了するが中にはプレイヤーを呼び止めたり餞別に何かもらえる「特にない」の三つのアクションが選べます。
基本は「ヒント教えて」で先へ進み、必要になれば「何かください」でアイテム補給するのが基本的な攻略となるでしょう。
ちなみに会話せず攻撃すると、ほとんどのモンスターを一撃で倒せる「魔眼」をみぃは有しています。


サムネイルメイン サブ2
my_sample12.png my_sample18.png


また「会話」はモンスターとだけでなくプレイヤーキャラのみぃとも出来ます。
歩くたびにHPが減っていくので回復アイテムを与え、そうするとPPが溜まっていくので100になる前にトイレに行かせるなど、みぃの世話をするのがゲームの趣旨の一つとなります。
話したり、遊んだりすると好感度を表す「Lv」が上がっていき、エンディングに影響します。過去の自作ゲームほどストーリー分岐はしませんが……
ストーリーの進行によってみぃは少しずつ記憶を取り戻し、言葉も話せるようになってきます。その度に彼女とのコミュニケーションで出来ることも増えていくので、是非冒険の合間に楽しんでいただけたら幸いです。


my_sample11.png my_sample17.png


勿論みぃ以外のキャラクターも先へ進む都度現れます。
3Dダンジョン特有の仕掛けや通常モンスターより更に口説くのが困難なボスモンスターも登場し、一筋縄ではいかないゲームとなっています。とはいえ難易度はそこまで高くない、はず。はずです。
もしダウンロードされたなら是非エンディングまでプレイしていただきたいです。
先にシステム面は女神転生風と書きましたがストーリー面ではOneShotやDoki Doki Literature Club!から影響を受けています。つまりメタ系ゲームが好きな方には合うやもしれません。


my_sample13.png my_sample14.png
my_sample20.png my_sample22.png


最後にオリジナルと言ってもほとんど自分の好きなゲームを組み合わせた新規性のないゲームなんですが、唯一新規性があるとしたら、それは『Vカツ』を活用して作られたゲームである――ということを言っておきましょう。
立ち絵は全てVカツでカスタムしたキャラを素材にしていますし、Vルームで動かしてムービーシーンを作成しました。
VTuberになれる、と謳われるソフトですが、ゲーム制作にも滅茶苦茶使えることを実証してみたい、というのが本作制作の動機の一つだったりします。Vカツはすごいぞ。


以下詰まりそうなポイントのヒント

Q:最後の暗証番号がわかりません!
A:3Fにいるボスモンスターが教えてくれます。一回話しかけても会話になりませんが、二回目でこちらを試す質問をしてきます。彼に気に入られるよう答えましょう。

Q:森の抜け道がわからず迷います……
A:モンスターとの会話でヒントを聞いてマップを見ましょう。すると道が見えてきます。

Q:インディアンポーカーに勝てません!
A:ボスモンスターが公正な勝負を仕掛けているとは限りません。三回目の勝負で違う選択肢が出てくるのでインチキを追及してやりましょう。

Q:みぃの魔眼が効かず会話も出来ない敵はどうすれば……
A:そういう場合は猛毒液を使ってHPを減らしましょう。猛毒液は水道・森の階層のモンスターが持っています。

Q:ラスボス(仮称)は毒対策までしてきたんだけど!
A:アイテム職人にレッドシールドとブルーシールドを作ってもらったならとにかくそれを使って耐えましょう。すると自ずと道が開けるはずです!


それではお借りした素材元に感謝をこめて列挙させていただきます。なお、このゲームから素材を取り出しての二次利用は禁止です。あしからず。
グラフィック
中島優介様『飛び前転』
http://crasher.orz.hm/tobizenntenn/

『壁紙宇宙館』
http://powerforce.moo.jp/

『フリーテクスチャ素材館』
https://free-texture.net/

『フリー素材ドットコム』
https://free-materials.com/

BGM
-45様『D'va;;;;;;;;;5』
http://malie.noor.jp/

D’elf様『d-elf.com』
http://www.d-elf.com/

ユーフルカ様『Wingless Seraph』
http://wingless-seraph.net/

ベンズ様『蒼月音』
https://www.sougetsu-on.net/

スクリプト
さば缶様『プチレア』
http://petitrare.com/blog/

奈々様『へぷたなすくろーる』
http://heptanas.mamagoto.com/

CACAO様『CACAO SOFT』
http://cacaosoft.webcrow.jp/

星潟様『Artifical Providence』
http://artificialprovidence.web.fc2.com/


というわけでなんとか年内に完成できました。
来年はおそらく一月にDDLCの同人誌が出せるんじゃないかな……イベントには申し込んでます。
それではまた。

プロフィール

Author:宇佐城
同人サークル「月宇佐城」代表
たまに漫画やSSを書いてます
よろしくお願いします


当サイトはリンクフリーです
mail:usg_hiyoko★yahoo.co.jp
(★を@に変換してください)

サイトバナー

カウンター

検索フォーム

QRコード

QR